人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

猫の飼い方教室


猫の飼い方教室_c0246847_1432568.jpg









昨日、東京の桜が開花したと聞いて、
お昼に近くの桜の辻まで見に行ってきました。
ホントだ、咲いていました〜。春ですね。

先週3月13日の日曜日、
たきびの主治医であるT先生が主催された、
「猫の飼い方教室」に参加してきました。

猫を飼う際に必要なもの、室内での注意事項、
お水やフードのこと、病気についてなどなど・・・。
基本的なことから、多岐にわたって知っておくべき
大切なことをご自分で作られた資料に沿って
丁寧に解説してくださいました。

資料には猫の可愛いシールが貼ってあり、
なんとクリップも猫!先生の猫愛が伝わってきます。

猫の飼い方教室_c0246847_1451393.jpg









診察で病院に行く時などは、
次に待っている方もあると思うと
質問は必要最低限のことと思ってしまうので、
こうしてゆっくり生活面での細かい注意などを
話して頂けるのはすごく貴重でありがたい機会。
本やネットで漠然と知ったことも、
ああそういうことなのかと深く合点がいったり、
とても有意義な嬉しい時間でした。

参加者の皆さんのお悩みもそれぞれで、
その答えもまた勉強になることが多かったです。

そして、最後にちょこっと話されていた
最近の猫の生態学の研究による
“猫は夜行性ではないらしい”というお話、
なんとびっくり!興味深いです。

予定の時間を大きく超えてしまって
お疲れにならなかったでしょうか。
本当にありがとうございました。


猫の飼い方教室_c0246847_15251560.jpg
猫の飼い方教室_c0246847_1523502.jpg











我が家のムスカリも
開花♪
by m-tuuli | 2016-03-22 15:39 |
<< 迷子のアメショー保護しています 布博と♪♪♪ >>