人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

リンネさんとスラニアさん


思いの外仕事が立て込んで
たきびを悪い猫にしたまま
ひと月が過ぎてしまいました。

私も相棒もたきびも元気てす。

書きたいこともいろいろとあったのですが
忙しいと気持ちがざわざわして
なかなかブログに気持ちが向かわず・・・
今日の昼はぽっかりと時間ができて、
キッチンと鏡台の引き出しを整理したら
すっきりして心も落ち着きました。

リンネさんとスラニアさん_c0246847_2045147.jpg













最近切手への興味を再燃させつつある相棒。
15日の日曜日に「切手バザール」なるものに同行しました。
何かキレイな使用済みの外国の切手があったら買おうかな〜
ぐらいの気持ちで。

写真は“生物学者リンネの旅”というタイトルの
1978年に発行されたスウェーデンの切手。
この細密画のような絵柄は、
チェスラフ・スラニアという人によって
ビュラン(専用の彫刻刀のようなもの)で彫られた
原寸の凹版で刷られているのだそう。

シートの幅は約6cm
ルーペで覗いて、すごい細かさにびっくり。
1mmの間に10本くらいの線が彫られていたりします。
線も落ち着いた色もデザインもすごく綺麗。
スラニアさんて?
凹版印刷って?
リンネさんも気になる!

家に帰ってからもネットや本でいろいろ調べてみると
何だか奥が深くて面白いのです。
どうしよう・・・はまっちゃうかも・・・。

リンネさんとスラニアさん_c0246847_21184058.jpg







今日は寒かった。
窓辺のイスにフカフカを敷いたら
気に入ってくれました。
by m-tuuli | 2015-11-25 21:26 | 日記
<< 師走だなあ 木枯らし1号 >>