人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

GW初日


GW初日_c0246847_19553621.jpg













少し前に図書館で借りて読んだ本。
高野文子さんの漫画『ドミトリーともきんす』。

GW初日の昨日は、バスに乗って
大泉学園にある牧野記念庭園記念館へ。

GW初日_c0246847_19595436.jpg













〈企画展〉
“漫画『ドミトリーともきんす』の住人牧野富太郎”を
見に行ってきました。

『ドミトリーともきんす』とは・・・
湯川秀樹、朝永振一郎、中谷宇吉郎、
そして牧野富太郎。この4人の科学者が、
もしも一軒の学生寮に集っていたら・・・。


という空想上のドミトリーの中で繰り広げられる物語。
本の中には各氏それぞれの著書からの抜粋もあり、
架空のお話と相俟って、とても面白い本でした。

随分と大人になってから、
若き日に生物・物理・化学・地学等、
理系科目をもっとまじめにやっておけばよかったなあと
後悔しきりなのですが、
今からでも自然科学の本をいろいろ読みたくなってきました。

展示スペースでは、
『ドミトリーともきんす』の原画が、
作品の中に出てくる牧野富太郎氏のエピソードに合わせた
植物画や文章と一緒に見られるようになっています。
やっぱり牧野氏の描く線はスゴい。

記念館は、前に行った時よりも施設が充実していて、
牧野氏の書室が展示された鞘堂も見ることができて嬉しかった。

GW初日_c0246847_20335670.jpg





GW初日_c0246847_20345723.jpg

庭園では牧野氏が残した植物を、今も大切に育てています。

GW初日_c0246847_20354136.jpg




初めて見た朴の木の花。
原始の森に咲いていそうな
花でした。
by m-tuuli | 2015-04-30 21:18 | 日記
<< GWその後 小規模修繕とアロマ体験 >>