人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

古都三人旅


金曜〜土曜日の一泊二日で、
母と姉と三人で古都鎌倉を旅して来ました。

このところ足腰が弱りつつあった母でしたが、
旅行の計画を伝えたところ、
それならと毎日の散歩を頑張っていたのだそう。

古都三人旅_c0246847_1715168.jpg



行きは藤沢から
江の電に乗って。
海が見えてくると
鎌倉はもうすぐ。





古都三人旅_c0246847_17305481.jpg

古都三人旅_c0246847_17105630.jpg




小町通りを散策し、
きのこの天ぷらなどを
いただいて、
まずは鶴岡八幡宮。


古都三人旅_c0246847_1720795.jpg

古都三人旅_c0246847_17213998.jpg
明月院の丸窓とリス
紅葉にはちょっと
早かった。

古都三人旅_c0246847_17411180.jpg

姪っ子オススメの店「無心庵」では
三人ともクリームあんみつを所望。

一日目は無理せずこのあと由比ケ浜の宿へ。


古都三人旅_c0246847_18115368.jpg


二日目は朝食のあと、
近くの鎌倉文学館まで散歩。
窓からの景色がとても良く、
庭園のバラが見頃でした。


古都三人旅_c0246847_18174990.jpg

神奈川県の会社の寮にいる甥っ子と合流して、
大仏のある高徳院や長谷寺へ。
母のひいたおみくじは大吉。私は吉。

古都三人旅_c0246847_1825476.jpg

長谷寺のネコは
とても穏やかなお顔。






古都三人旅_c0246847_18292378.jpg



長谷観音の門前にある
「浅羽屋」でお昼御飯を
食べたあとは
鎌倉駅へ戻って報国寺へ。
竹の庭を眺めながら
お抹茶をいただきました。





古都三人旅_c0246847_18345746.jpg

そのまま逗子駅まで行き、
帰りはちょっと贅沢をして、
湘南新宿ラインのグリーン車に。
スイカでのグリーン車の乗り方、
甥っ子が丁寧に
レクチャーしてくれました。
荷物もずっと持ってくれて
ありがとうね。




母がどのくらい歩けるかなあと心配していたのだけれど、
毎日のお散歩を頑張ってくれたおかげで
高低差のあるお寺の境内も、
ゆっくりながらしっかり歩けて楽しく廻ることができました。

帰ってからの姉からのメールで
「楽しかった。また行きたい。」母談とのこと。

よかった。また行こうね。
by m-tuuli | 2014-11-09 19:21 | 日記
<< la kagu 再生 >>