人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

再生


再生_c0246847_11592952.jpg













2月にひどいぎっくり腰をやって、
何かよい腰痛対策がないかと
ネットで探して見つけた本。
“あきらめない腰痛”
図書館に予約して待つこと8ヶ月、
やっと手元に届きました。

著者の肥後克広さん(ダチョウ倶楽部)が
20年来苦しんでいた腰痛を軽減させた
日々のカンタンな体操が経験談とともに
わかりやすく紹介されていて、
土踏まずと腰痛の関係とか
「ほうほうそうなのか」と
知らなかった情報もいろいろ載っています。

ぎっくり腰はとっくに治っているのだけれど、
ちょっとしたきっかけで
腰痛が起きる頻度が増してきているので、
メンテナンスが必要なんだと感じる昨今。
参考にしつつ頑張ろうと思います。


再生_c0246847_12374454.jpg













10年以上使い続けた土瓶、
全体が古びて、ツルの芯も錆びて
黒い粉がパラパラ落ちるようになってしまい、
新しいものを探していました。
そうしたら吉祥寺のお茶屋さんで
ほとんど同じツル(付け替え用)をみつけて
本体のほうも磨き粉できれいにしたら、
新品みたいに生まれ変わって。
捨てなくてよかった!

包丁は10年程前に川越の町勘で求めて、
切れなくなったのを仕舞い込んでいたのを
先月久しぶりに川越へ行ったときに
研ぎをお願いしてきました。
前掛けはしていても、
ヘアワックスのCMに出ていそうな若いお兄さんの

「本日のお預かりですと、10月の末の仕上がりに
なってしまう始末でございます。」

とまるで江戸時代みたいな口上が耳に心地よくて。
これもまた新品同様に
ピカピカになって宅配便で届きました。

私の腰も、
新品同様に再生なるか? いや無理か・・・?
by m-tuuli | 2014-10-31 13:43 | 日記
<< 古都三人旅 猫縁 >>