ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

マンボでウー!


c0246847_17144983.jpg













道端に咲いた小さな花。
よおく見るととても繊細で綺麗。

花粉症も治まって、
爽やかで過ごしやすいい5月は明日でおしまい。
早いな〜。

前半は、母の食事の世話など、
身の回りのことを手伝いに実家へ通う日々が続きました。
歩くのが大切なので、一日一回付き添って家の近所を
ぐるっと散歩しに行っていました。
芍薬の花が綺麗に咲いているお庭の近くを通るたび、
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花っていうのよね。」
と言う母。ここまではいいのですが、
「でもねえ最近は、立てばパチンコ  座れば マージャン 
歩く姿はマンボでウー なんだって。」と必ず続きます。

「マンボでウーって・・・一体いつの最近??
パチンコも座るのでは??」と
そのたびにツッコミを入れたい気持ちになるのですが、
耳がとても遠い母とは大声でやりとりしなければならず、
往来ではちょっと・・と我慢して、
「へ〜そうなんだ。」と答えます。
姉に話すと、「へ〜私と散歩する時には言わないよ。」と。
なんで〜?
思い返すたび、なんだか可笑しくって。

(後から相棒に聞いて知ったのですが、
昔はパチンコは立ってやるところが多かったらしい。
知らなかったな。)

c0246847_1722953.jpg

c0246847_17225264.jpg

5月15日(日)、
今年も開催された「井のいち」に行ってきました。
午後は仕事をしなければならなかったので、
あまりゆっくりはできなかったのですが、
カタチカフェさんの“ケーク・サレ”と
株式会社 鳥さんの“まめすずめ”(和菓子)を買って
家でいただきました。どちらもとても美味しかった。
「井のいち」出店のフードはハズレ無し。
まめすずめに添えられたカードには
「すずめの気持ちで豆の味をご賞味ください。」
と書いてありました。
# by m-tuuli | 2016-05-30 17:47 | 日記 | Comments(0)

やっと冬仕舞い


c0246847_1611571.jpg
c0246847_160426.jpg

花水木が終わると、ツツジとバラ。
近くの家々のお庭が一層色鮮やかに染まります。

4月の後半は母の入院、手術などで
実家や病院を行ったり来たりしている間に
すっかり季節が入れ替わり、
ブログもご無沙汰してしまいました。
母は、養生は必要ですが昨日無事退院し、
家族皆もようやくほっとして、
いつもの日常を取り戻しつつあります。

連休の後半になって、
冬布団のカバーを洗ったり、
セーターを洗ったり、
ブーツを磨いたり、ようやく冬仕舞い。
気になりながらも手をつけられずにいた
家仕事を一気に片付けました。

今日はこどもの日。
東京の気温は25度を超え、
日差しが強くてまるで夏のよう。

午前中は少しのんびりして、
午後には相棒が「お店のチャーハンを食べたい」との事で、
上井草の駅前までテクテク。
この近くには早大ラグビー部の練習場があって、
それらしき青年たちをよく見かけます。
お忍びで五郎丸選手は来ていないかしらと
キョロキョロ見回してみましたが、
残念。会えませんでした。
あ〜、今はニュージーランドに行ってるんだったっけ?

帰りには和菓子屋さんで柏餅を買いました。
私はこしあん派。相棒はつぶあん派。


c0246847_16292081.jpg









たきびも元気!
レインボーのひもが大好き。



 
# by m-tuuli | 2016-05-05 16:38 | 日記 | Comments(2)

一日も早く


c0246847_20315097.jpg













3月の終わりの、
石神井川沿いの桜。
今年は長く咲いてくれました。

c0246847_2048321.jpg













今日の石神井公園。
桜にも、もみじにも、新しい緑。
なんだか嘘のように穏やかな景色です。

先週の木曜日、
四国の叔母から実家へ
筍が沢山届いたというので
もらいに行ってきました。

もらった筍を
どんなメニューにしようかなんて考えていたら
緊急地震速報・・・。
その震度7の地震が前震だったなんて。

どうか揺れが早く治まりますように。

被災された方の心穏やかな日常が
一日も早く戻りますように。
# by m-tuuli | 2016-04-18 21:02 | 日記 | Comments(0)

迷子のアメショー保護しています


お友達の柚子さん宅にて、
迷い猫を保護しています。


c0246847_1102974.jpg
c0246847_111441.jpg
c0246847_1121939.jpg
c0246847_1132759.jpg








































































●保護された場所 練馬区
●種類・性別 アメリカンショートヘアのオス
●年齢 7歳くらい(獣医さんの見立てによる)
●体重 7kg
●マイクロチップ無し
●去勢済み、エイズ・白血病どちらも陰性
●首輪はしていませんでしたが、跡が所々剥げていました


以下、柚子さんのブログより抜粋

撫でられるのが大好き、甘えん坊の男の子!
きっと飼い主さんも懸命にお探しのはず…

<保護の経緯>
3月22日、夕方はじめて姿を見掛ける。
  23日、玄関ドアの前から離れなくなる。
  24日、保護。


*******

お心当たりの方は
柚子さんのブログ、「ゆずと日がな一日」
『メッセージを送る』 の欄から、
連絡先を添えてご連絡ください。

もしくは、

東京都動物愛護相談センター
電話 03-3302-3507
平日午前8時半から午後5時45分まで

に届け出済みですので、
そちらに連絡をして下さっても大丈夫です。
センターに連絡していただければ、
柚子さんへも伝えていただけるようになっています。


一日も早く飼い主さんが見つかりますように。
どうぞよろしくお願いします。


 
# by m-tuuli | 2016-04-03 11:54 | | Comments(2)

猫の飼い方教室


c0246847_1432568.jpg









昨日、東京の桜が開花したと聞いて、
お昼に近くの桜の辻まで見に行ってきました。
ホントだ、咲いていました〜。春ですね。

先週3月13日の日曜日、
たきびの主治医であるT先生が主催された、
「猫の飼い方教室」に参加してきました。

猫を飼う際に必要なもの、室内での注意事項、
お水やフードのこと、病気についてなどなど・・・。
基本的なことから、多岐にわたって知っておくべき
大切なことをご自分で作られた資料に沿って
丁寧に解説してくださいました。

資料には猫の可愛いシールが貼ってあり、
なんとクリップも猫!先生の猫愛が伝わってきます。

c0246847_1451393.jpg









診察で病院に行く時などは、
次に待っている方もあると思うと
質問は必要最低限のことと思ってしまうので、
こうしてゆっくり生活面での細かい注意などを
話して頂けるのはすごく貴重でありがたい機会。
本やネットで漠然と知ったことも、
ああそういうことなのかと深く合点がいったり、
とても有意義な嬉しい時間でした。

参加者の皆さんのお悩みもそれぞれで、
その答えもまた勉強になることが多かったです。

そして、最後にちょこっと話されていた
最近の猫の生態学の研究による
“猫は夜行性ではないらしい”というお話、
なんとびっくり!興味深いです。

予定の時間を大きく超えてしまって
お疲れにならなかったでしょうか。
本当にありがとうございました。


c0246847_15251560.jpg
c0246847_1523502.jpg











我が家のムスカリも
開花♪
# by m-tuuli | 2016-03-22 15:39 | | Comments(0)