ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

日めくり野球教室


c0246847_1871743.jpg













関東は遅めの梅雨明け。

空も緑も濃くなって、
石神井公園ではセミが大合唱。

もうすぐ始まる夏の甲子園、
応援していた姪っ子の母校の初出場も決まったし、
本大会も注目して観てみようかなと。
でも野球は特に好きな球団も無いし、
今までぼんやり見ていただけなので
実は詳しいルールをわかっていない。。。
この前のラグビーW杯で
相棒にルールを教わりながらのテレビ観戦が
とても楽しかったので、
野球についても基本から教えてもらうことにしました。

c0246847_18243748.jpg

c0246847_18295623.jpg





















“日めくり野球教室”
相棒がほぼ毎日寝る前に一枚ずつ
書いてくれています。

「へえ〜セカンドって
セカンドベースのところにいるんじゃないんだ。」とか、
「ピッチャーが振りかぶるのは
ランナーがいない時だけなんだ。」とか、
恥ずかしながら本当にごくごく基本的な知識から。
勉強になるな〜。ありがたや〜。


c0246847_18422391.jpg




c0246847_18434520.jpg

たきびには
夏らしいトンボのおもちゃを買いました。

いい夏にしようねえ。
# by m-tuuli | 2016-07-31 18:58 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの美術館


7月の始まりから忙しい日々が続いて、
仕事に追われる感があった先週。
週明け提出の仕事を土曜日に何とか終わらせて、
日曜日はお出かけ。(といっても徒歩圏内)

家から唯一歩いて行ける美術館、
いわさきちひろ美術館へ。

c0246847_2295125.jpg













c0246847_22104685.jpg

開催されていたのは
〈企画展〉村上春樹とイラストレーター

村上春樹の本に関わった4人のイラストレーター
和田誠、安西水丸、佐々木マキ、大橋歩の作品展。

相乗効果によって現れる豊かな世界 〜hpより

が本ができるまでの過程やエピソードなども交えて
紹介されていました。

安西水丸氏のイラストはやっぱりいいなあ。
和田誠氏のジャズミュージシャンを描いた油彩も
初めて見たけれど、綺麗だったなあ。

どの絵も無駄な色や線はどこにも無くて、
でも印象は温かくて。
こういうのを“洗練”というのかな。

絵と文章、違う仕事をしていても、
お互いに何か同じ匂いを鋭く感じ取って
響き合って生まれた作品。

あと、展示の中に、
印刷物の入稿が今とは違って
アナログだった頃の版下原稿があって、
個人的には当時のことがあれこれ思い出されて
懐かしかったなあ。

展覧会に行くのは久しぶりだったけれど楽しかった。


c0246847_22444498.jpg










館内のカフェのテラス席で食べた
“ケーク・サレ”も美味でした。
# by m-tuuli | 2016-07-12 23:07 | 日記 | Comments(0)

梅雨の週末


梅雨。
雨は少なめで、ちょくちょく洗濯ができて助かるのだけれど、
水不足は大丈夫かな。

カメラのバッテリー充電器が
しばらく前から見当たらず(多分誤って捨てた?!)、
やむなく近くのコ○マまで土曜日に買いに行ってきました。
ようやく充電ができたカメラを持って散歩へ。


c0246847_21104080.jpg




c0246847_21114116.jpg

c0246847_21125363.jpg



c0246847_21134833.jpg

c0246847_21154194.jpg



c0246847_21164173.jpg

c0246847_2119140.jpg





















少し歩いただけで、
たくさんの種類の紫陽花が見られました。
清々しい青。

11日の土曜日は、4年ぶりに開催された
“十猫十色猫だらけ展”へ。
みなさんの物作りに傾けるパワーは
どこからくるのかと圧倒されつつ
楽しい時間を過ごしました。
タイピィさん、柚子さんと久しぶりに会えて、
たくさんおしゃべりできて嬉しかったなあ。
とても素敵なお土産もありがとう。
moo mamaさんやお局様にも会えて嬉しかったなあ。


c0246847_2137556.jpg



c0246847_21375163.jpg

# by m-tuuli | 2016-06-20 22:00 | 日記 | Comments(3)

マンボでウー!


c0246847_17144983.jpg













道端に咲いた小さな花。
よおく見るととても繊細で綺麗。

花粉症も治まって、
爽やかで過ごしやすいい5月は明日でおしまい。
早いな〜。

前半は、母の食事の世話など、
身の回りのことを手伝いに実家へ通う日々が続きました。
歩くのが大切なので、一日一回付き添って家の近所を
ぐるっと散歩しに行っていました。
芍薬の花が綺麗に咲いているお庭の近くを通るたび、
「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花っていうのよね。」
と言う母。ここまではいいのですが、
「でもねえ最近は、立てばパチンコ  座れば マージャン 
歩く姿はマンボでウー なんだって。」と必ず続きます。

「マンボでウーって・・・一体いつの最近??
パチンコも座るのでは??」と
そのたびにツッコミを入れたい気持ちになるのですが、
耳がとても遠い母とは大声でやりとりしなければならず、
往来ではちょっと・・と我慢して、
「へ〜そうなんだ。」と答えます。
姉に話すと、「へ〜私と散歩する時には言わないよ。」と。
なんで〜?
思い返すたび、なんだか可笑しくって。

(後から相棒に聞いて知ったのですが、
昔はパチンコは立ってやるところが多かったらしい。
知らなかったな。)

c0246847_1722953.jpg

c0246847_17225264.jpg

5月15日(日)、
今年も開催された「井のいち」に行ってきました。
午後は仕事をしなければならなかったので、
あまりゆっくりはできなかったのですが、
カタチカフェさんの“ケーク・サレ”と
株式会社 鳥さんの“まめすずめ”(和菓子)を買って
家でいただきました。どちらもとても美味しかった。
「井のいち」出店のフードはハズレ無し。
まめすずめに添えられたカードには
「すずめの気持ちで豆の味をご賞味ください。」
と書いてありました。
# by m-tuuli | 2016-05-30 17:47 | 日記 | Comments(0)

やっと冬仕舞い


c0246847_1611571.jpg
c0246847_160426.jpg

花水木が終わると、ツツジとバラ。
近くの家々のお庭が一層色鮮やかに染まります。

4月の後半は母の入院、手術などで
実家や病院を行ったり来たりしている間に
すっかり季節が入れ替わり、
ブログもご無沙汰してしまいました。
母は、養生は必要ですが昨日無事退院し、
家族皆もようやくほっとして、
いつもの日常を取り戻しつつあります。

連休の後半になって、
冬布団のカバーを洗ったり、
セーターを洗ったり、
ブーツを磨いたり、ようやく冬仕舞い。
気になりながらも手をつけられずにいた
家仕事を一気に片付けました。

今日はこどもの日。
東京の気温は25度を超え、
日差しが強くてまるで夏のよう。

午前中は少しのんびりして、
午後には相棒が「お店のチャーハンを食べたい」との事で、
上井草の駅前までテクテク。
この近くには早大ラグビー部の練習場があって、
それらしき青年たちをよく見かけます。
お忍びで五郎丸選手は来ていないかしらと
キョロキョロ見回してみましたが、
残念。会えませんでした。
あ〜、今はニュージーランドに行ってるんだったっけ?

帰りには和菓子屋さんで柏餅を買いました。
私はこしあん派。相棒はつぶあん派。


c0246847_16292081.jpg









たきびも元気!
レインボーのひもが大好き。



 
# by m-tuuli | 2016-05-05 16:38 | 日記 | Comments(2)