ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

冬支度


ハロウィーンが終わったと思ったら、
お店の飾り付けはもうクリスマスに。
気が早いことといったら・・・。

それでも明日は立冬。
寒さに備えて冬支度を。

c0246847_18215769.jpg













寝室の窓辺のチェストの上は
たきびの夜の寝床になっています。
ここは西向きの窓なのだけれど、
家の中では一番北側にあって、
寒くなるとかなり結露があるのが悩み。
結露防止&断熱効果があるというシートを貼りました。
効果があるといいな〜。

c0246847_18312530.jpg













ケージを片付けて少し広くなった、
エアコンのない和室に遠赤外線ヒーターを買いました。
その名も「夢暖房・暖話室」。
火鉢っぽい形が気に入っています。

これで真冬も大丈夫かな〜。

 
# by m-tuuli | 2016-11-06 19:05 | 日記 | Comments(2)

青山へ


土曜日、見たい展示があって
東京一のオシャレ街(当家比)、青山へ。

一つ目は TOBICHIでの展示、
「猫と力士のあかるい写真展」。

中央区にある相撲部屋、
荒汐部屋の看板猫モルとムギと
力士たちの日常を写した写真集、
『荒汐部屋のモルとムギ』の
出版を記念した写真展。

c0246847_2054082.jpg






c0246847_2055295.jpg

畳敷きの小さな展示スペースには
モルを抱く蒼国来の等身大のパネル!
猫がいる相撲部屋って、なんだかいいなあ。
大きな力士の小さな猫に向けるまなざしがとても優しくて
思わずこっちまでにっこり。


二つ目はdoinelでの展示、
「鹿児島睦の図案展2016」。

c0246847_21111450.jpg













形も色も可愛いのに大人っぽくて、そのバランスが絶妙な
鹿児島睦さんの植物と動物のモチーフ。
ペンで丹念に描かれた原画が展示してありました。
私は特にテキスタイルが好き。
欲しいものがたくさんでしたが、
今回はガマンしてポストカードのみ購入。

帰りがけにスパイラルにも寄って、
雑貨のshopをぐるぐる。楽しかったな。

たきびのご飯タイムギリギリの時間に帰宅。

c0246847_2132580.jpg




留守番ありがとう。








涼しくなってきて、
押入れの重ねてある布団の一番上で
昼寝をするのが日課になってきているたきび。
相棒が密かに「牢名主」と呼んでいます(笑)

          
# by m-tuuli | 2016-10-30 21:51 | 日記 | Comments(0)

秋のミステリー


c0246847_19595414.jpg













c0246847_2030236.jpg

秋の長雨とはいうけれど、
今年は特に長かった。。。
待ち遠しかった太陽が
ようやく顔を見せてくれたので散歩に出ると
近くの家の庭の柿の実が
すっかり大きくなっていました。
金木犀もいい香り。
秋だのお。

ところで最近、家の中で起こるミステリー。

我が家の寝室の窓に吊るしている刺繍のクロス、
約30年前に当時勤めていた会社の
社員旅行で行った香港で購入したもので、
光に透ける様が綺麗でとても気に入っているのです。
(当時、使い道も考えす衝動買いしてしまったのを
ようやく活かすことができました)

c0246847_20413660.jpg














c0246847_20522628.jpg



ところが、
朝目がさめると、
たびたびこのような状態に。
いったい誰が・・・。
う〜ん、これは。。。







c0246847_211644.jpg




隠れ家に逃げ込もうとする
犯人と思しき輩。
 
  

             
 
# by m-tuuli | 2016-09-30 21:16 | Comments(2)

中秋の名猫


c0246847_20295244.jpg


十五夜なので、
今日のおやつは月餅に。





でも月が、肝心の月が
雲に隠れてしまって全然見えない。

c0246847_20324812.jpg




仕方がないので
猫を愛でてみる。

なかなかである。
# by m-tuuli | 2016-09-15 20:39 | Comments(0)

2歳になりました


先週末、国立の“黄色い鳥器店”で購入したアイシングクッキー。
可愛すぎてなかなか食べられませんでしたが、

c0246847_15483156.jpg


今日いただきました。
可愛いだけでなくて
とても美味しい!

c0246847_15512946.jpg





相棒はこんなものを
購入していました。
型染めの布で作られたアカゲラ。
けっこう本物っぽい。
寝室の壁に掛けて
寝ながら眺めていると
なんだか和む。。。







c0246847_152565.jpg









9月2日の金曜日、
たきび、2歳になりました。
猫の2歳は人間に換算すると23歳くらいなんだとか。
立派な成猫になったんだなあと感慨深い飼い主。

c0246847_15355088.jpg









立派な成猫だけれど、まだまだ遊びたい盛り。

先日の健康診断の結果も良好だったし、
よく遊んで、よく食べて、よく寝て、
これからも元気でいてね〜。

c0246847_15384856.jpg
# by m-tuuli | 2016-09-04 16:12 | | Comments(2)