ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

新しい年


c0246847_0272039.jpg



今年のお飾りは、
我が家の落っことし名人(?)の
手の届かない高い場所に。
ニワトリは
ベトナムで作られたものだそう。





それぞれの実家のお雑煮をいただいて
穏やかに過ごせたお正月。
久しぶりに甥っ子姪っ子達と
トランプで大貧民をやって楽しかったな〜。

今年はどんな年にしよう。
まずは二人と一匹健康第一で、
自分としては新しいことにも挑戦したくて
あれこれ考え中。

母の手帳を買ったのに
お正月に渡しそびれてしまったので、
昨日近くのお店でセールになっていた
トレーナーも買って
一緒にゆうパックで送りました。
高価なものではないし
普段着に着れればと思ったのに、
届いたよと電話があって
「もったいないから取っておいて
今度病院に行く時に着ていくね」だって。
母は今月入院して目の手術をするので、
退院して落ち着いたら、
前から行きたいと言っていた
スカイツリーに一緒に行こう。
楽しみな予定を手帳に書けるように。
とりあえずの目標はそれかな。

遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
ボチボチと不定期更新のブログですが、
時々のぞいて頂けたら嬉しいです。
本年もどうぞ宜しく。



 
# by m-tuuli | 2017-01-07 01:10 | 日記 | Comments(0)

よいお年を


c0246847_17501763.jpg













この前買ったヒーターのそばにフカフカを置いたら、
早速くつろぐたきび。
いい場所を見つけるのが早いねえ。

c0246847_17471345.jpg













今年のクリスマス、
お友達から素敵なプレゼントが届いたり、
綺麗なカードをいただいたり。嬉しかったなあ。

c0246847_17592666.jpg


冬至の日の夕景。
富士山のシルエットが
綺麗でした。
日脚はこれから
少しづつ伸びていく。






明日は大晦日。
10月ごろから意識して、
少しずつプレ大掃除を進めてきた甲斐あって、
いつになく落ち着いて過ごす年の瀬です。
今年は母の入院や手術など、大変なこともあったけれど、
お正月は皆揃って穏やかに迎えられそうで嬉しい。
2016年もたくさんの温かい気持ちに支えられた一年でした。
ありがとうございました。

新しい年が皆様にとって
笑顔あふれる一年でありますよう祈っています。

c0246847_1814840.jpg




どうぞ
よいお年を。
# by m-tuuli | 2016-12-30 18:20 | 日記 | Comments(2)

師走を元気に


気がつけば師走。
カレンダーも残すところあと一枚。
早いなあ。

11月は、
アメリカの大統領選挙の結果に胃が痛くなったり・・・

c0246847_17155466.jpg



54年ぶりだという雪に
驚いたり・・・




津波警報に東日本大震災を思い出して不安になったり・・・

いろいろとあったけれど、実際に何かが起こる前に
不安や心配で体調を悪くしてはイカンと
平常心を保つよう自分に言い聞かせて。

嬉しかったこともいくつか。

2014年の7月、西荻案内所で見た写真展
「西荻の猫 ジトミの場合」の
ジトミちゃんの飼い主であり、木工作家の
サノアイさんのお店「もりのこと」
西荻窪にオープンしたので行ってきました。
ご自身の木工作品や、
“染色工房たかい”さんの型染めの作品などが置かれた
とても可愛くて素敵なお店。

c0246847_17411925.jpg

サノさん作
猫のひげ入れ!!を購入。
細かいところまで
凝った作りなのです。


c0246847_17424950.jpg

染色工房たかいさんの猫には
たきびもコンニチハ♬

眺めていると温かい気持ちになります。
サノアイさんもとても素敵な方でした。


c0246847_17551254.jpg









あとは、相棒が淡路町に
スピーカーを買いに行くのに付き合って、
前に大橋歩さんのAruneで紹介されていて
ずっと行きたかったお店
「近江屋洋菓子店」へも行くことができました。


暮れに向けた家のことあれこれや
仕事もここへきて
止まっていたのが急に動き出したり
何かとバタバタしてしばらく慌ただしい日々に
なりそうだけれど、
2016年締めくくりの月を元気に過ごしたい。
# by m-tuuli | 2016-12-04 18:14 | 日記 | Comments(0)

冬支度


ハロウィーンが終わったと思ったら、
お店の飾り付けはもうクリスマスに。
気が早いことといったら・・・。

それでも明日は立冬。
寒さに備えて冬支度を。

c0246847_18215769.jpg













寝室の窓辺のチェストの上は
たきびの夜の寝床になっています。
ここは西向きの窓なのだけれど、
家の中では一番北側にあって、
寒くなるとかなり結露があるのが悩み。
結露防止&断熱効果があるというシートを貼りました。
効果があるといいな〜。

c0246847_18312530.jpg













ケージを片付けて少し広くなった、
エアコンのない和室に遠赤外線ヒーターを買いました。
その名も「夢暖房・暖話室」。
火鉢っぽい形が気に入っています。

これで真冬も大丈夫かな〜。

 
# by m-tuuli | 2016-11-06 19:05 | 日記 | Comments(2)

青山へ


土曜日、見たい展示があって
東京一のオシャレ街(当家比)、青山へ。

一つ目は TOBICHIでの展示、
「猫と力士のあかるい写真展」。

中央区にある相撲部屋、
荒汐部屋の看板猫モルとムギと
力士たちの日常を写した写真集、
『荒汐部屋のモルとムギ』の
出版を記念した写真展。

c0246847_2054082.jpg






c0246847_2055295.jpg

畳敷きの小さな展示スペースには
モルを抱く蒼国来の等身大のパネル!
猫がいる相撲部屋って、なんだかいいなあ。
大きな力士の小さな猫に向けるまなざしがとても優しくて
思わずこっちまでにっこり。


二つ目はdoinelでの展示、
「鹿児島睦の図案展2016」。

c0246847_21111450.jpg













形も色も可愛いのに大人っぽくて、そのバランスが絶妙な
鹿児島睦さんの植物と動物のモチーフ。
ペンで丹念に描かれた原画が展示してありました。
私は特にテキスタイルが好き。
欲しいものがたくさんでしたが、
今回はガマンしてポストカードのみ購入。

帰りがけにスパイラルにも寄って、
雑貨のshopをぐるぐる。楽しかったな。

たきびのご飯タイムギリギリの時間に帰宅。

c0246847_2132580.jpg




留守番ありがとう。








涼しくなってきて、
押入れの重ねてある布団の一番上で
昼寝をするのが日課になってきているたきび。
相棒が密かに「牢名主」と呼んでいます(笑)

          
# by m-tuuli | 2016-10-30 21:51 | 日記 | Comments(0)