ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2017年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

蛍の季節

6月も最後の週になって、
ようやく梅雨らしくなってきました。

たきびは元気。
実は月の初め頃数日ご飯を残すようになり、
念のため病院で診察を受けたのですが、
結果は特に問題ナシ。
季節の変わり目などによく見られる一時的なものだったらしく、
翌日からはまたいつものように完食。
ホッとしました。
年に一度の健康診断とワクチン以外では初めての受診。

c0246847_16542034.jpg






 なんでもなくて
 良かったねえ。







23日の金曜日は八王子の実家へ。
とある筋(?)から、
実家から歩いて10分ほどの沢に
蛍が自生しているという情報を聞きつけ、
母と姉と姪っ子と4人で見に行くことに。

本当にいました。
緑色の小さな光が、点いては消え点いては消え、
街の光の届かない夜の林の中を舞っていました。

蛍を見たのは何年ぶりかな。
東京のこんなに身近なところにもいたんだなあ。
綺麗だなあ。としばし感動。

母にも見せて喜んでもらいたくて
一緒に連れて行ったのですが、
「ばあちゃん(自分)はもう子供の頃に散々見たからね」
とかなり素っ気ない反応(笑)

実家はJRの駅からも私鉄の駅からも遠くて、
若い頃は、なんだって父母は
こんなに不便なところに家を建てたかなあと、
正直恨めしく思うこともあったのですが、
家を出て数十年経った今になって、
なかなか捨てたものではないなと(笑)思ったりして。

蛍が綺麗に見られるのは
おおよそ二週間くらいの間だそう。
梅雨は蛍の季節でもあるんだな。



c0246847_17412797.jpg











もうすぐ関東では絶滅するというカール。
少し前にスーパーで見つけて買いました。
カレー味。
久しぶりに食べたら味濃い〜。

by m-tuuli | 2017-06-25 17:53 | 日記 | Comments(0)