ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2016年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

猫の飼い方教室


c0246847_1432568.jpg









昨日、東京の桜が開花したと聞いて、
お昼に近くの桜の辻まで見に行ってきました。
ホントだ、咲いていました〜。春ですね。

先週3月13日の日曜日、
たきびの主治医であるT先生が主催された、
「猫の飼い方教室」に参加してきました。

猫を飼う際に必要なもの、室内での注意事項、
お水やフードのこと、病気についてなどなど・・・。
基本的なことから、多岐にわたって知っておくべき
大切なことをご自分で作られた資料に沿って
丁寧に解説してくださいました。

資料には猫の可愛いシールが貼ってあり、
なんとクリップも猫!先生の猫愛が伝わってきます。

c0246847_1451393.jpg









診察で病院に行く時などは、
次に待っている方もあると思うと
質問は必要最低限のことと思ってしまうので、
こうしてゆっくり生活面での細かい注意などを
話して頂けるのはすごく貴重でありがたい機会。
本やネットで漠然と知ったことも、
ああそういうことなのかと深く合点がいったり、
とても有意義な嬉しい時間でした。

参加者の皆さんのお悩みもそれぞれで、
その答えもまた勉強になることが多かったです。

そして、最後にちょこっと話されていた
最近の猫の生態学の研究による
“猫は夜行性ではないらしい”というお話、
なんとびっくり!興味深いです。

予定の時間を大きく超えてしまって
お疲れにならなかったでしょうか。
本当にありがとうございました。


c0246847_15251560.jpg
c0246847_1523502.jpg











我が家のムスカリも
開花♪
by m-tuuli | 2016-03-22 15:39 | | Comments(0)

布博と♪♪♪


c0246847_17124244.jpg









3月5日の土曜日は“布博”へ。
「ブローチ博」や「点と線模様製作所」さんの布や
「トモタケ」さんの布雑貨、「手紙舎」さんのモロモロ。等々。
女子(いくつになっても!)のハートをわしづかみする
数々の美しいモノを見に(できれば買いに)行ってきました。
布といっても、丁寧に手をかけてつくられた
作品と呼ぶにふさわしいものばかり。
美しかったなあ。

c0246847_1729093.jpg









たくさんのブースを巡って
型染めのわたなべようこさんの
ランチョンマットを買いました。
テーブルが一気に春らしくなりました。

c0246847_17345879.jpg




たきびも
気に入ったようです。







女子率が高そうと行くのを渋っていた相棒は、
笹倉慎介さんのライブがあることを知って思い切って参加(笑)
久しぶりの生歌はやっぱりいいなあとうっとりしていたら、
まんざぶちゃんとアッコちゃんにばったり。
ウチに遊びに来てくれたのはもう2年前か〜。
ヒナちゃんはおっきくなって、ますます可愛くなっていました。
会えて嬉しかったな〜。


♪♪♪


そして翌日の日曜日は
石神井公園ふるさと文化館分室で
高田漣さんのコンサート。
先日見に行った木島始さんの展示に合わせて
企画されたイベントでした。
漣さんの声はお父さんとは違う
少し太くて柔らかい声。
この場に似つかわしい歌があまりなくて、、と
照れながら一時間たっぷり。
歌もギターもとても良かったなあ。
「ブラザー軒」や「コーヒーブルース」なども
歌ってくれて嬉しかった。


ライブにはこのところ
ず〜っと行っていなかったのだけれど、
2日続けての生歌。
贅沢な週末でした。

  
by m-tuuli | 2016-03-07 18:10 | Comments(4)