ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東風吹かば


c0246847_12203727.jpg













あちこちで梅の花が満開。沈丁花も咲き始めました。
運動不足にならないように、
晴れた日は散歩をしたいのだけれど、
おとといあたりから目が痒くて痒くて仕方がない。
くしゃみと鼻水も。。。
今年もしっかりやってきた花粉症。。。
悩ましい。

悩ましいといえば、もう一つ。
昨年の秋くらいに、頭皮に少しトラブルがあり、
ずっと続けていたカラーリングをやめています。
もともと白髪が多い質なので、
前の方はほとんど白い状態。
樹木希林さんみたいな感じ。
頭皮のトラブルは良くなってきたので、
もう一度染めようか、迷い中。
白髪が半分くらいになったら、
かえって明るい色の服が楽しめるかなあ。
とか思ってみたり。
久しぶりに友達に会ったら、
びっくりさせてしまうかなあとか思ってみたり。

今のところはこのまま行こうかという気持ちが7に対して
もう一度染めようかという気持ちが3くらい。

とりあえず髪が白いと、疲れと不機嫌が
2割増しに見える気がするので
姿勢と表情には気をつけないとと思っています。

c0246847_12473139.jpg













クウネルの編集長だった岡戸絹枝さんが
2014年から手がけている雑誌、
“つるとはな”には
上手に年齢を重ねている人がたくさん出てきて
励まされます。

もうすぐ出る3号が楽しみ。
by m-tuuli | 2016-02-27 12:56 | 日記 | Comments(0)

ウチの子記念日


c0246847_2071435.jpg













土曜日、
年に一度のワクチンを打ってもらいに
T先生のところへたきびを連れて
行ってきました。

昨秋の健康診断の時、
3.65kgでダイエットを言い渡されたたきび。

今回は、、、3.9kg。。。
「幸せ太りね〜」と
先生は優しく言ってくださいましたが、
お腹もポヨンとしているし、
やっぱりもう少し頑張らないとな〜。。。

c0246847_20162146.jpg



「ね?」
「え〜ヤダ!!」
「まあそう言わずに。。」








そして日曜日の今日は、
たきびが我が家へ来てちょうど一年。

“ウチの子記念日”というのかな。
1年前のブログを見返すと、
あの頃は小さかったなあとか
いろいろ思い出してしみじみ。

c0246847_20251398.jpg




「この家の 
 住みごこちはどう?」
「そうね、まあまあね。」






c0246847_20482278.jpg

何かの雑誌で読んだのだったか、
犬を飼う人は、猫体質(尽くされたいタイプ)
猫を飼う人は、犬体質(尽くすタイプ)
なのだそうな。
なんだかわかる気がする。。

ふつつかな飼い主ですか、
これからもよろしくね。


c0246847_2041564.jpg






c0246847_20502370.jpg

by m-tuuli | 2016-02-21 21:08 | | Comments(2)

春一番


c0246847_15565988.jpg













先週の土曜日は父の命日でした。
桃やスイトピーや菜の花が入った春らしい花束を買って、
母、姉、甥っ子姪っ子たちと近くの駅で待ち合わせをして
家族皆でお墓参りに行ってきました。
「じいちゃん、みんなできたよ〜。」と
母がニコニコと父に話しかけます。
亡くなってから3年。
少しずつ少しずつ時薬も効いてきているのかな。

駅ビルのレストラン街でお昼を食べようと席を取って、
メニューを決めてお手洗いに行って戻ってくると、
晩御飯は我が家で食べることに決定していました(笑)
掃除してないけどまあいいか。
さてはみんなたきびに会いたいんだな。

お昼を食べてから、民族大移動で我が家へ。
途中姉が美味しいケーキを買ってくれて。
晩御飯は牛蒡と牛肉の炒めたのと大根と鶏団子の煮物、
菜の花の辛子和えにトマトとアボカドのサラダになめこ汁。
いつも食べているようなご飯。
量がよくわからず作りすぎたかと思いきや、
若い二人は惚れ惚れするような食べっぷり。いいね〜。

たきびもみんなにおもちゃで遊んでもらって嬉しそうでした。
北海道のお土産もありがとう。
またおいでね。


c0246847_16374154.jpg













日曜日はバレンタインデー。
東京の気温は20度を超えて、春一番が吹きました。
ポカポカのお天気のもと、善福寺公園まで相棒と散歩。
写真は公園で咲いていた河津桜。
いつか静岡の河津町へ見に行きたいなあなんて
思っていたのだけれど、こんな近くで見られるとは。


c0246847_16434532.jpg
春一番とともに友人から
届いたプレゼント。
カワイイことりの
箱に入ったチョコレート。
たきびには
海の幸のカリカリ。

c0246847_178518.jpg





嬉しいねえ。
よかったねえ。



 
by m-tuuli | 2016-02-17 17:16 | 日記 | Comments(0)

立春


c0246847_1882250.jpg













暦の上ではもう春。
天気が良かったので、歩いて石神井公園方面へ。
木蓮の蕾も少しふっくら。


c0246847_18105733.jpg













綺麗な音色が聞こえて見渡すと、
池の向こうで誰かがバイオリンを弾いていました。


昨日は節分。
出かけた帰りに荻窪駅ビルの地下で
夕食にと恵方巻を買いました。
南南東の方角を確認し、相棒と食べ始めたのですが・・
相棒、一口食べて「うまい!」と一声。

「しまった、黙って食べないとご利益が無いって
テレビで言ってたのに・・知らないのか!」
(私の心の声)

必死にジェスチャーで「黙って食べるべし!」と伝えようとするも
「え?え?」となかなか伝わらず。。。

せっかく買ってきたのに。もう。
でも何故黙って食べなくちゃいけないのかな〜?

謎。
by m-tuuli | 2016-02-04 18:48 | Comments(2)