ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日常愛


たきび、只今体重3.2kg。
大きくなりました。

c0246847_20384921.jpg













初めて会った頃は、
足が少し短め?なところもかわいいななんて
思っていたのですが、
なかなかどうして、均整がとれた美しい猫に成長中!

c0246847_20443928.jpg



食べているときも、
c0246847_20472571.jpg










寝ているときも、



c0246847_20501311.jpg





本棚の上にいるときも、
「猫は“かわいい”が仕事」
だということを
心得ています(笑)





先日亡くなられた詩人の長田弘さんの
インタビュー記事にあった、「日常愛」という言葉が
ずっと心に残っていて。

いろんな所に見つかるけれど、
特に猫のまわりにはたくさん溢れているなあと思う。
by m-tuuli | 2015-05-28 21:21 | | Comments(2)

freedom


c0246847_20595540.jpg













この時期、
花屋の店先にはもう朝顔の苗も出ていて、
つい買いたくなってしまうのだけれど、
今はベランダに物が置けない。
洗面台の隅に小さな花を飾って我慢。

大規模修繕も佳境に入って、
「ウイ〜ン、ウイ〜ン」と朝から夕方まで
大きな音が響いています。

たきびもさすがに不安に感じるのか、
「おやすみ〜」と就寝時ケージに入れた後、
しばらく鳴き続けてしまったので、
夜中はリビングと和室だけ自由にさせることにしました。

激しいイタズラやドタバタ走り回ったりは
今のところは無い様子。
障子は・・・できれば破らないでほしい・・・。


c0246847_21293748.jpg













c0246847_21302463.jpg


ぐっすり寝てもらうためにたくさん遊ばなくては!
by m-tuuli | 2015-05-23 21:55 | | Comments(2)

我が道を行く


c0246847_1823956.jpg













大規模修繕でマンション全体がネットでおおわれて、
さながらクリストの梱包芸術のよう。
それに触発されてか(?)
創作意欲が止まらないたきび先生。

c0246847_18221375.jpg


作品A







c0246847_18231925.jpg




作品B








c0246847_18281478.jpg




作品C









「先生、作品AとBは非常に素晴らしいですが、
 Cの方向性は、多くの方の理解を得るのが
 いささか難しい気が致しますが・・・」

という、外野の忠告は無視。
我が道を行くたきび先生なのでした。


c0246847_18341729.jpg
by m-tuuli | 2015-05-13 18:47 | | Comments(2)

GWその後


GW中に2〜3度更新しよう、なんて思っていながら、
できずにこのタイトル。。。

今年のゴールデンウイークは、
1日だけ仕事をした日があったものの、
ほぼカレンダー通りのお休みを元気に満喫しました。

3日には遠出も。
新緑の車窓を眺めながら
西武線〜秩父鉄道に乗って秩父へ。

c0246847_20215794.jpg




父とほぼ同い年の橋を
歩いて渡ったり、







c0246847_20581527.jpg



c0246847_20244195.jpg

c0246847_20142319.jpg


埼玉県の花、
サクラソウを見たり、


居心地のいいカフェで
美味しいスコーンを食べたり、

c0246847_201628100.jpg






街中をのんびり
散策したりしました。





外出らしい外出はそのくらいで、
あとはセーターを洗ったり、
身の回りのあれこれを片付けながら、たきびとのんびり。
大規模修繕もGW中はお休みなので静かでした。


昨日は甥っ子、姪っ子が、
母、姉と一緒にたきびに会いに来てくれて。
姪っ子曰く「たきび、やばい。」←ホメている。

c0246847_20451312.jpg
c0246847_20455029.jpg

        ↑
スマホでしゃかしゃか写真を撮りまくり。
可愛い写真をいっぱい撮ってくれました。

たきびは二人とたくさん遊んでもらって、
とても嬉しそうでした。よかったね。

貴重なお休みに来てくれてありがとう。


楽しいお休みはあっという間。
今日からまたいつもの日常。
by m-tuuli | 2015-05-07 21:28 | 日記 | Comments(2)