ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

GW初日


c0246847_19553621.jpg













少し前に図書館で借りて読んだ本。
高野文子さんの漫画『ドミトリーともきんす』。

GW初日の昨日は、バスに乗って
大泉学園にある牧野記念庭園記念館へ。

c0246847_19595436.jpg













〈企画展〉
“漫画『ドミトリーともきんす』の住人牧野富太郎”を
見に行ってきました。

『ドミトリーともきんす』とは・・・
湯川秀樹、朝永振一郎、中谷宇吉郎、
そして牧野富太郎。この4人の科学者が、
もしも一軒の学生寮に集っていたら・・・。


という空想上のドミトリーの中で繰り広げられる物語。
本の中には各氏それぞれの著書からの抜粋もあり、
架空のお話と相俟って、とても面白い本でした。

随分と大人になってから、
若き日に生物・物理・化学・地学等、
理系科目をもっとまじめにやっておけばよかったなあと
後悔しきりなのですが、
今からでも自然科学の本をいろいろ読みたくなってきました。

展示スペースでは、
『ドミトリーともきんす』の原画が、
作品の中に出てくる牧野富太郎氏のエピソードに合わせた
植物画や文章と一緒に見られるようになっています。
やっぱり牧野氏の描く線はスゴい。

記念館は、前に行った時よりも施設が充実していて、
牧野氏の書室が展示された鞘堂も見ることができて嬉しかった。

c0246847_20335670.jpg





c0246847_20345723.jpg

庭園では牧野氏が残した植物を、今も大切に育てています。

c0246847_20354136.jpg




初めて見た朴の木の花。
原始の森に咲いていそうな
花でした。
by m-tuuli | 2015-04-30 21:18 | 日記 | Comments(0)

小規模修繕とアロマ体験


c0246847_1053962.jpg













c0246847_1062995.jpg

桜が終わると花水木。
石神井公園は新緑の季節になりました。

たきびが好き過ぎて、
かわいそうなことになっていた、
ネズミのおもちゃを“治療”しました。

c0246847_10133567.jpg



治療前
c0246847_10144023.jpg








治療後






所々破けていた障子も、
西荻窪の骨董品屋の店先で売られていた
昭和の包装紙(火消しのまとい柄!)で補修。

c0246847_1032492.jpg





c0246847_10325548.jpg



「貧乏長屋風」が
「味のある貧乏長屋風」になったかな。(苦笑)

c0246847_11291033.jpg




穴があったら
入りたいたきび。。









そして昨日は、
アロマセラピストになった高校時代の友人が
開いている講習会へ行き、
アロマグッズ作りを体験してきました。

c0246847_10422725.jpg









作ったのはバスボム(発泡入浴剤)と歯磨き粉。
こういうものを自分で手作りできるとは、ちょっとびっくり。
教室中がずっといい香りで満たされていて、
気分が良くて、とても楽しかった。
ありがとうBちゃん。

バスボムも歯磨き粉も
本物のアロマオイルを使って作るので香りがとてもよくて、
シンプルな素材だけで作られているから使い心地も優しくて安心。
バスボムは疲れた時とかとても頼りになりそう。
歯磨き粉は少しレトロな気分♪

一緒に参加したHちゃんが作っていた
リップクリームとつるつるかかとクリームも
とてもよさそうだったなあ。

たきびがいるので、
アロマオイルは注意しながら使わないといけないのだけれど、
お風呂場とか限られた場所で、いろいろ試してみようかな。
by m-tuuli | 2015-04-25 11:50 | 日記 | Comments(2)

たきびのこと


c0246847_2127359.jpg










たきびが家に来て、2ヶ月が経ちました。
2.1kgだった体重も、3kgに。
毎日たくさん遊んで、たくさん寝て、
すこしイタズラして元気に過ごしています。

今日はたきびとの出会いの話をすこし。。。

たきびのことを知ったのは今年の一月。
個人的な心配事がひとつ解決して、
新しい猫を迎えたい気持ちが少しずつ高まって来ていた頃。

獣医師のT先生が動物病院に併設されている、
保護猫カフェのブログを偶然見つけました。
山猫風のスポット柄が少し珍しい仔猫の
里親募集が始まったばかりのタイミングでした。
「あ〜かわいいな」と毎日ブログの写真をひとり眺めつつ
数日を過ごしていたのですが、
相棒に「こういう仔がいるんだけど・・」と見てもらうと、
「会いたい、会いにいこう!」と即答。
週末に二人で会いにいきました。

カフェで初めてお会いしたT先生は、
たきびの来歴のことや性格のこと、
仔猫と暮らすにあたっての注意など、
とてもていねいに話してくださいました。
たきびは思ったとおり本当にかわいくて
すぐに連れて帰りたいぐらいでしたが、
それでもやっぱり命のことなので
1週間しっかり考えて、家族に迎える決心をしました。

たきびは怪我をして施設に収容されて
そのままではじきに殺処分されてしまうところを
ボランティアの方が引き出してくださり、
T先生のところへ運んでくださったそう。
T先生はお正月にもかかわらず、
引き受けて治療をしてくださいました。

痛い思いや怖い思いもたくさんしたはずなのに、
人間が大好きなたきび。
きっとかかわってくださった方皆が
温かい気持ちで接してくれたからだと思っています。
ありがとうございました。

たきびに出会えてよかったなあと
毎日嬉しく思っています。

c0246847_21481881.jpg
by m-tuuli | 2015-04-21 21:50 | | Comments(2)

3kg


金曜日はたきびの体重を計る日。
昨日はジャスト3kg。ぐんぐん成長中。

c0246847_1827125.jpg













マンションの修繕工事、
今日は部屋のすぐ外で足場の組み立てがあり、
ドリル音が大きく響いたり、
窓の外を人が通ったりしていました。
たきびの様子を心配しつつ見ていましたが、
大きな音に耳をぴんと立てて
立ち止まったりはしていたものの、
隠れたりはせず、わりと落ち着いていたので一安心。

お昼に買い物に行き、
ストレス緩和にと新しいおもちゃを購入。

c0246847_18462122.jpg





c0246847_18472370.jpg

c0246847_1848939.jpg




気に入ってくれたみたい。
たくさん遊ぼうね。







c0246847_18565041.jpg




洗って乾かし中の植木鉢にイン。
猫らしい。









c0246847_192070.jpg













キャットウォークの成功に自信を深めた相棒が
洗濯機の上に棚をつけてくれました。
洗い替えのタオルがすぐに取り出せてとても便利。
洗濯物用ハンガーをかけるフックも付いています。
やった=。
by m-tuuli | 2015-04-18 19:24 | | Comments(2)

春はどこへ


なかなか晴れの日が続かないばかりか、
寒い&寒い・・・。
季節が冬に逆戻りしてしまったかのよう。
せめておやつは春らしく、草餅など。

c0246847_2212288.jpg










住んでいるマンションの大規模修繕工事が
今月から始まります。
ベランダに置いてあるものは
室外機以外は全て撤去しなくてはならず、
植木鉢等の整理を土日にがんばりました。
(ムスカリと椿と秋明菊と
ローズマリーの鉢だけは残して屋内に。)

マンションの周りには全体に
足場が組まれることになるのですが、
好奇心旺盛のたきびにはきっと
楽しそうな遊び場に見えること間違い無しなので、
窓の開閉には充分注意しなくては。

c0246847_22262919.jpg


工事の人に
ちゃんとあいさつ
できるかな





c0246847_22302697.jpg









リビングのテレビの後ろのスペース、
いろいろな機器の
コードでいっぱいなので、
相棒がプラダンボールで上部を塞いだのですが、、、

c0246847_22344538.jpg


絶好の寛ぎスペースに
なってしまいました。
ま、いいか。。。





あったかい春が
もどってくるのはいつかにゃ〜?

c0246847_22485270.jpg
by m-tuuli | 2015-04-13 22:50 | 日記 | Comments(2)

本領発揮


たきび、毎日快食快◯で元気一杯。
体重も2.8kgになりました。

c0246847_18325482.jpg




かわいい顔で
おすまししながら・・・







c0246847_18354435.jpg




乱暴狼藉を
はたらいています。








c0246847_18422525.jpg



ギセイ者も・・・






障子、あちこち破いて
なんだか貧乏長屋風(泣)になってきましたが、


c0246847_1843397.jpg



相棒の仕事の
監督業務は
風姉さんからしっかり
受け継いでくれているようです。
by m-tuuli | 2015-04-06 18:52 | | Comments(2)