ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

石神井春景2015


c0246847_11165360.jpg













ポカポカの土曜日。お散歩日和。
風と眺めたベランダのムスカリ、
今年も咲きました。

c0246847_11201494.jpg




父とその下を歩いた桜は
3分咲き。







c0246847_11224355.jpg

c0246847_11272123.jpg



c0246847_1129984.jpg


c0246847_11304527.jpg

c0246847_11315977.jpg

c0246847_11374616.jpg














なつかしい面影を映して咲く花。
春になると必ず咲いてくれる花。
どんな花もなんだか年々愛おしくなる。


そして相棒の大発見!
辛夷の花の蕾を包んでいた萼(でいいのかな?)の部分、
なんと猫の耳にそっくり!!びっくり!!

c0246847_11445654.jpg
by m-tuuli | 2015-03-29 11:49 | 日記 | Comments(2)

のぼった!歩いた!


東京は、桜が開花しましたね。
今週は気温が低めですが、
桜を長く楽しむのにはいいのかな。

たきびを迎える前、
相棒が拵えたキャットウォーク。
茶箪笥の上(右)から掃き出し窓の上を通って、
本棚の上(左)へ降りられるようになっています。
本棚からはケージの上〜窓辺〜下へ。

c0246847_22212227.jpg
c0246847_222254.jpg

昨日初めて歩いてくれました。

c0246847_22242974.jpg



手にマメができたけど、
作ってよかったねぇ。





c0246847_22264166.jpg













c0246847_22273637.jpg










 ひげの先まで輝けり 春の猫
             風来
by m-tuuli | 2015-03-24 22:33 | | Comments(6)

春めく


c0246847_19584585.jpg













彼岸の入りも過ぎ、
日ごとに暖かくなってきましたね。
相棒が大切にしている侘助。
今年も無事に花をつけてくれました。

今日は高校時代の友達4人で花小金井の駅近くでランチ。
お互いの近況や家族のこと、他愛無い話など・・・
たくさん笑って話して楽しい時間を過ごしました。

花小金井といえば桜で有名な小金井公園。
駅前にも桜並木の遊歩道があって、
見上げると蕾が大分ふくらんでいます。
来週には開花?でしょうか。楽しみです。

相棒に時々様子を見に行くように頼んで
5時間ほど留守にしたのですが、
たきびはリビングと和室で自由にしていて、
ひとりで遊んだりケージのベッドやソファで寝たり、
良い仔で過ごしていたようです。

うん、やっぱりかなり賢い仔です。(親バカ?)


c0246847_20411218.jpg




もじゃもじゃの
じゃらし大好き!







c0246847_20475268.jpg




相棒の足を枕に
zzz・・・。
by m-tuuli | 2015-03-19 21:22 | 日記 | Comments(2)

希望


c0246847_18234732.jpg









遊びたいエネルギーが充ち満ちているたきび。
足にまとわりついて、じゃれながらの
けりけりとカミカミが楽しくてたまらない様子。
嬉しいけど歩けないし・・ちょっと痛い・・・。

またたびけりけりを買ったら大人気。
仕事が忙しいときはこれで我慢してね。

数年前に読んだ誰かの本に、
「新しい命は間違いなく希望の象徴である。」
と書かれていたっけ。
たきびを見ていると、本当にそうだなあと思う。

ごはんもモリモリ美味しそうに食べて
我が家に来てから500g体重が増えました。

c0246847_18362848.jpg





元気でスクスク育ってね。
イタズラはほどほどに頼みます。
by m-tuuli | 2015-03-12 18:44 | | Comments(2)

あちゃ〜


c0246847_1731566.jpg













岩合さんの「世界ネコ歩き」に
たきびも興味津々。じっと見ています。

土曜日は、姉と母と猫好きな従兄弟ファミリーが
お茶を飲みに来てくれて、
たくさん遊んでもらったたきび。よかったね。

エリザベスカラーははずれて、
頬の傷もきれいになったのですが、
首まわりに小さなハゲができてしまいました。
頼んでいたご飯を取りに行く予定もあったので
今日は一緒に病院へ。

皮膚検査もしてもらって、
おそらく心配なさそうだけれど
塗り薬でしばらく様子をみることに。
短い間に怪我や引っ越しやエリザベスカラー等々
いろいろストレスがあったので
グルーミングしすぎてしまったのかも。

病院ではみんなに
なつかしそうに迎えてもらって嬉しかったね。

やれやれと家にもどって
ご飯を受け取って来るのを
忘れたことに気がついたのでした。

c0246847_1730182.jpg




「全くもう、
おっちょこちょいな
飼い主だこと」
by m-tuuli | 2015-03-08 17:38 | | Comments(2)

脱エリザベス


c0246847_2056302.jpg













たきびったら若いのに、
横着な格好で爪研ぎ。

傷の状態が大分良いようなので、
昨日の夜からエリザベスカラーをはずしました。
思う存分毛繕いができて嬉しそうです。

動きやすくなったからか
だんだんと目線が上の方に移ってきて、
テレビの上とかテーブルの上とか、
高いところに乗ったりしています。
「だめだめ〜」なんて言いながら、
動きのしなやかさに見惚れていたりして。

今日は天気がよかったので、
図書館と近くの店で買い物をする一時間ほど、
ケージには入れずに留守番してもらいましたが、
ひとりで遊んでいい子にしていました。


c0246847_21233963.jpg




昨年取り壊された
芸大寮の跡の空き地に
つくし♪
by m-tuuli | 2015-03-04 21:32 | | Comments(2)

春の猫


c0246847_1564641.jpg













土曜日、「メニニャン」をもらいに
T先生のところへ。

たきびに初めて会いに来た時の帰り道、
相棒と「咲くときれいだろうねえ」
と言いながら見ていた枝垂れ梅が咲いていました。
春ですね〜。

右目の状態、瞬膜と思っていたのは
実は“目やに”でした。。。
ご心配をおかけしてすみません。。(汗)
でもよかった。

たきびは今日も食欲モリモリで元気。
ご飯とわかると「わーわーわー」と鳴きながら走ってきます。
昼間は和室とリビングだけ自由にしていて、
ケージ以外にもいくつか気に入りの寝場所をみつけたよう。


c0246847_15155763.jpg



外の様子も
しっかりチェック!





 梅は咲く 猫はご飯を食べている
               風来


 
by m-tuuli | 2015-03-01 15:26 | | Comments(2)