ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

あれ?


カメラをパソコンにつないでも、
iphotoが立ち上がってくれなくて、
新しい写真が取り込めない〜。
何か変な設定をしてしまったのかも・・。

c0246847_23102864.jpg





これは数日前の写真







たきび、元気で食欲モリモリなのですが、
右の目頭にポチッと(米粒くらい)
瞬膜がでてしまい、
午前中電話でT先生に相談。
とりあえず、
今飲んでる「メニニャン」を継続することに。

エリザベスカラー、
夜のご飯のときは外して、
一時間くらい様子を見てみました。
入念に毛繕いを続けます・・・
ずっとできなかったもんね。
でもやっぱり
あごを掻こうとしてしまうので、
手作りカラーの出来映えの悪さに
思わず購入してしまった
「nekozuki」さんのカラーを装着。
やっぱりよくできています。

若いので、傷も早く治るといいね。


c0246847_2317177.jpg



爪とぎは
気に入ってくれた
みたいです。
by m-tuuli | 2015-02-27 23:24 | | Comments(2)

遊ぶ&食べる&運動会&寝る


c0246847_21445360.jpg













たきび、元気です。
カラーのせいで毛繕いが不自由なのが
見ていてちょっと切ないですが、
運動会も開催し、
気がつくとそのへんでコテッと寝ていたりして、
「とにかく隠れなきゃ!!」
という感じは無くなってきました。
ご飯もよく食べています。

楽しそうに遊んでくれて嬉しいけど、
キーボードで謎の暗号打つのはやめてね〜。
by m-tuuli | 2015-02-25 21:48 | | Comments(2)

手作りカラー


たきびが来て4日目、
「たきび〜」と言いながら近寄って行くと
逃げてしまうのですが、
知らんぷりをしてパソコン作業などをしていると
時々自ら寄って来てくれるようになりました。

午後2時頃、来てくれたので、
なでていると・・右頬に赤いシミ?
「あっ!」と思ってよく見ると、やっぱり血でした。

なおりかけの傷がかさぶたになっていたところを、
かき壊してしまっていました。

たきびを迎えにいったとき、念のためにと
T先生が持たせようととしてくれたエリザベスカラーを
忘れてきてしまって・・どうしよう!(激しく後悔)
そういえば前にカラーを手作りしたっていうのを
ネットで見たっけ。

検索すると、色々出てきました。
首もとに巻く柔らかい布を探し、
A4のクリアファイルで作ってみることに。

なんとかできて、
相棒と二人がかりで装着。

c0246847_2011281.jpg



ゴメンネ、下手くそで。









4時になってから病院に電話をしたら
消毒などの処置はしなくても大丈夫とのこと。
よかった。

c0246847_20215950.jpg





カラーをしながらも
テレビに興味津々。






c0246847_20234352.jpg





カラーはずせるのは
いつかニャー。
by m-tuuli | 2015-02-24 20:32 | | Comments(4)

すこしずつ


c0246847_2052810.jpg









たきびが家に来て3日目。
すこしずつ、慣れてきてくれています。

窓辺に上がって外を見たり、

c0246847_2084118.jpg



カメラのひもに
じゃれてみたり。



c0246847_2019373.jpg



キーボードを
打ってみたり。






昨日の夜の分からはごはんもしっかり食べ、
ウンチの状態も良好です。
ウンチに猫砂をかけるとき、
東西南北からしっかり確認(笑)
相棒がすぐに片付けにいったのですが、
「なぜ、せっかく今埋めたのに、掘り返すのですか?」
というような顔をしていたそうです。
相棒曰く、
「そうだよなあ、逆の立場だったらイヤだよなあ。」

逆の立場って・・・。

c0246847_20261057.jpg



「おじさんたら、
変なこというのね」
by m-tuuli | 2015-02-23 20:32 | | Comments(2)

猫の日


今日は2月22日で“猫の日”
そして、たきびが家に来て2日目。
あのときこうだったなあ・・・とか
後で楽しく思い出せるように、
しばらくはマメに更新してみようかと。

昨日の夜〜朝はケージのなかで過ごしたたきび。
扉を閉めてしばらくは鳴いていましたが、
暴れたりはせず、静かにしていました。
念のため暖房はつけたままにして、
朝、見にいったら
上の段に置いたベットの中で寝ていました。
そうきっと、そこがいちばん暖かいはず!
おシッコもちゃんと、トイレにしていました。
なんて賢いんでしょう。(早くも親バカ全開中)

c0246847_19324662.jpg







c0246847_19352740.jpg

ケージのそとに出て、ごはんをすこし食べ、
探索したり、おもちゃで遊んだりしたので

c0246847_19521764.jpg













c0246847_19533655.jpg













すこし慣れてくれたのかな〜と思ったのも束の間、
「しまった、ここは知らない家だった!」
みたいな様子でまたソファの下に入ってしまいました。

c0246847_2051177.jpg



おもちゃは気になる様子・・・。


食べたいのとトイレを
がまんしてはいけないので、
午後はごはんとお水を置いて
しばらくケージヘ。




c0246847_2020170.jpg



焦らず、ゆっくりね。
ごはんはもっと食べようね。
by m-tuuli | 2015-02-22 20:39 | | Comments(2)

よろしくね


c0246847_1912268.jpg













今日、猫を迎えました。
名前は「たきび」です。
正式な名前は「〇〇(うちの名字)・ロール・たきび」。
ミドルネームがかっこいいでしょう?
2014年9月2日生まれ(推定)です。

ごあいさつ・・・も早々に、

c0246847_1951885.jpg












おトイレの場所を教える間もなく、
ソファの下へ・・・。
5時間、出てきませんでした・・・。

夕方ごはんを少しだけ食べたので、
ケージのトイレの場所を教えました。

ケージの扉はあけておいたので、
外へ出てすこしだけ探索するも、
こんどはケージの裏へ・・・。
c0246847_19114012.jpg

見えにくいようにダンボールをたてかけてあげました。

いきなり知らないところへ連れてこられたのだから
無理もないこと。

c0246847_19161588.jpg






でもね、通りすがりに
すこしだけこれで
爪研ぎしてくれました。




ゆっくり、仲良くなります。
by m-tuuli | 2015-02-21 19:33 | | Comments(4)

春の足音


c0246847_15324834.jpg

c0246847_15333278.jpg

寒さの中にも少し、
春の兆しが感じられるようになりました。

先週の日曜日は父の三回忌で、
昨年転勤で都内に越してきた従兄弟夫妻も一緒に、
お墓参りと食事をしました。
賑やかにお参りできて
父もきっと喜んでくれたことでしょう。

急な仕事やらいろいろあってバタバタしていて、
ブログがなかなか更新できなかったのですが、
悪くない忙しさ、バタバタなので大丈夫。

昨日はすこし時間ができて、
農協の直売所に出掛けたら、ふきのとうを発見。
買って帰って早速“蕗味噌”を作りました。
しみじみ春の味、おいし〜。
春は楽しみがいっぱい♪


c0246847_15533367.jpg













昨年の暮れに神楽坂の「la kagu」で
相棒が小さなフレームを買いました。
おしゃれな感じの・・・・。
で、パソコンの写真ファイルの中から
なにやら吟味して選んでプリントして入れたのが、これ。。。

「鹿せんべい」って・・・、
なんでこれ?
by m-tuuli | 2015-02-17 16:06 | 日記 | Comments(2)