ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

よいお年を


c0246847_152818100.jpg













いつものように、
いささかやり残した感はありつつも
大掃除を終えて、
あとは年越しそばの準備をするばかり。

2014年は、
悲しいこともあったけれど、
その分たくさんのあたたかい気持ちに
支えられた一年でした。
感謝の気持ちで大晦日を迎えています。
ありがとうございました。

皆さんにとって新しい年が、
福いっぱいの笑顔あふれる年で
ありますよう祈っています。
by m-tuuli | 2014-12-31 15:47 | 日記 | Comments(0)

年の瀬


c0246847_11541247.jpg













12月は日が短くて、
あっという間に一日が終わってしまう。
ゆったりと迎えた12月も、
ここへ来てやはり忙しなくなってきました。

c0246847_1262462.jpg









刷り上がってきた年賀状。

先日高校時代の友人4人で
久しぶりに集まることができて、
「今年は会いたいね」ではなくて
「会えて楽しかった」と書けるのが嬉しい。

25日までに投函できるように頑張ろう。

大掃除は今年もぎりぎりかも・・(笑)

c0246847_1225955.jpg









空気が澄んでいて、
遠くの山のシルエットもくっきり。

明後日は冬至、今日はゆずを買いにいこう。
by m-tuuli | 2014-12-20 12:35 | 日記 | Comments(2)

138億歳の私


c0246847_17345340.jpg













c0246847_17354712.jpg

真冬に向かうこの時期の熟柿は、
鳥たちの大切なごちそう。
たくさん食べておかないとね。

c0246847_17385993.jpg













最近になってあらためて
自分の漠然とした知識を補いたくて読んだ
「知ろうとすること」早野龍五/糸井重里 著
原発事故の放射能の影響や
そのことを受け止める心の姿勢について
学べたり、共感したりできる内容でした。

物理学のとても興味深い話もあって、
なかでも、
人間のからだにある最も多い原子である水素が
138億歳(!?)なのだとかで、
それはビックバンで宇宙が始まった時にできたものが、
ぐるぐるぐるぐるめぐりめぐって
存在している・・らしい。

なんだかすごいことだなあと思う。

「生まれ変わり」とか「亡くなって星になる」とか
あながち非科学的な話ではないのかもしれない。
by m-tuuli | 2014-12-08 18:30 | 日記 | Comments(0)