ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

どんぐり舎


c0246847_19283220.jpg









明日は大寒。
風の寝床には湯たんぽ二つ。
その上毛布もかけてあげるという過保護っぷり(笑)

今日は相棒が西荻窪の床屋へ行くというので、
一緒に車に乗ってでかけました。
西荻窪の街がとても好きで、
待ってる間にあちこち巡りたかったのですが、
晴れていい天気なのに風が強くて寒い寒い。
「“どんぐり舎”にいます。」とメールをして
暖かいコーヒーを飲んで待つことにしました。

店の中が昭和な空気たっぷり(?)の喫茶店
“どんぐり舎”。
西荻窪界隈には今風のおしゃれで
素敵なカフェもたくさんあるのですが、
今日の気分は“どんぐり舎”。
by m-tuuli | 2014-01-19 20:08 | 日記 | Comments(0)

句会第六回


c0246847_16415953.jpg









2014年初の句会は石神井公園にて。
季題は[ 蜜柑 ]

 ◎下投げのみかん甥っ子好捕せり
  とりあえずみかん手にとり答え待つ
  妻方はみかん切らさぬ愛媛の出
                土素
  印象派みかんのような日の出て
  ぽっかりとみかん手のひら照らしけり
 ◎みかん片手に影長き猫と居る
                風来

図らずも二人共、むいて食べる前の
まるいみかんが手にある場面のことを詠んでいて
面白いなと。

◎に選んでもらった私の句は
「句またがり」に挑戦。

次回の季題は[ 冴ゆ ]。


c0246847_17113930.jpg

c0246847_17124125.jpg

石神井公園にある大きなセンダンの木。
落葉した梢にのこる白い実が青空に映えて綺麗です。
ヒヨドリが美味しそうに啄んでいました。

東京のお正月はお天気に恵まれて。
新しい年もこんなふうに明るく穏やかだといいな。

本年もどうぞよろしくお願いします。
by m-tuuli | 2014-01-04 17:50 | 俳句 | Comments(2)