ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

真昼のNight song


今日は久しぶりに下北沢の440へ行ってきました。
生で聴くCaravanの歌、やっぱりいいなあ。
貴重なランチタイムのLIVE。
風さん留守番ありがとう。

c0246847_22324385.jpg
by m-tuuli | 2013-06-30 22:35 | 日記 | Comments(2)

涼しい残像


c0246847_7243824.jpg













日曜日、菖蒲苑が見頃と聞いて東村山の北山公園へ。
午前中まで雨が降っていたせいか
昼過ぎに着いた頃は人もまばらで、
園内をゆっくりと巡って鑑賞することができました。

花菖蒲は遠目に見ると濃い紫から淡い紫、白、黄と
色合いも形も単純なようでいて、
ひとつひとつよく見て行くと三英咲きや六英咲き、
八重咲きがあり、花弁の模様や形も姿も様々。
一番下の写真の品種は「玉宝蓮」といって、
これが開花した状態なんですって。
聞くところによると、
江戸時代から熱心な愛好家によって品種改良がなされ、
今では2000を超える品種があるのだそう。

c0246847_958546.jpg

c0246847_100470.jpg

c0246847_1015727.jpg

c0246847_1032263.jpg

c0246847_1063795.jpg

c0246847_101091.jpg

c0246847_10455433.jpg
c0246847_1122566.jpg

一時間もすると訪れる人の数も増えて来て、
やけにチビッ子男子が多いなと思ったら、
彼らの主目的は花菖蒲ではなくザリガニ・・・。
花を見に来たであろうおじいちゃんまで巻き添えにして
園内を縦横無尽に走り回って捕獲に励み始めました。
「君たち!こんなにも美しく咲いている花を愛でようよ!花を!」
と言いたい気持ちをおさえつつ、
前半ゆっくり見られたからまあいいかと、
持って来たサンドイッチを座って食べたり。

およそ二時間たっぷり鑑賞して目の奥に涼しい残像を残し、
首の後ろにしっかり日焼けも残して帰って来たのでした。
by m-tuuli | 2013-06-17 11:15 | 日記 | Comments(0)

待望


c0246847_17252626.jpg













岸本佐知子さんの3作目のエッセイ、「なんらかの事情」
図書館の予約の順番がやっと回って来て借りることができました。
1作目の「気になる部分」も2作目の「ねにもつタイプ」も
最高に面白かったのですが、
今回も数ページ読んだだけでもう可笑しくて。
装丁とイラストがクラフト・エヴィング商會というのも
また嬉しい。


c0246847_17472374.jpg









パセリの鉢から茎がニョキニョキ伸びて、
かわいい花が咲きました。
by m-tuuli | 2013-06-10 17:54 | 日記 | Comments(0)

もみあげ力


c0246847_1718624.jpg













梅雨の始まりと終わりを告げるという花、
立葵が、運動場に行く途中の空き地に
たくさん咲いていてきれいです。

土曜日に美容院へ行って、髪を短く切りました。
少し耳にかかるくらいのショートカットにしようと思い、
イメージを言葉で伝えるのが面倒なので
雑誌を持っていって「こんなかんじで」とお願いすると、
「もみあげに力があるから耳にかかるところは
スタイリング剤がいるかもね〜」との返事。

ほう、私はもみあげに力があるのか。
最近感じていた腰や膝の力不足は
そんなところへもっていかれていたからなのか?
まさかね(笑)
「じゃあ、ほっとくと尾崎紀世彦みたいになっちゃうの?」
とは相棒の弁。なるわけないでしょ。

長年通っている美容院なので、
雑誌の人との髪質の違いを考慮して
上手にカットしてくれました。
髪をさっぱりさせて、気分もさっぱり。


c0246847_17442220.jpg









今年も梅ジャムを作りました。
前田のクラッカーにつけておやつにも美味しい!
by m-tuuli | 2013-06-02 17:55 | 日記 | Comments(2)