ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

いつか私も


先日面白い本を買いました。
堀川波さんの『おばあちゃんのオシャレ採集』

c0246847_17283660.jpg

c0246847_17293498.jpg

堀川波さんがあちこちで出会ったおばあちゃんのオシャレを
丁寧なイラストで紹介した本なのですが、
サブタイトルが
「究極のわが道(マイウェイ)。流行も人目も関係ない。」

みんなそれぞれに長い時間をかけて築き上げた、
独自のオシャレセンスが光る
素敵なおばあちゃんがたくさん登場しています。
“がま口採集”や“昭和ワンピース採集”など
ポイントになるアイテムの紹介イラストもかわいくて。

堂々とわが道をいくオシャレをするおばあちゃん。
いいなあ。憧れます。


c0246847_17311756.jpg




新緑の石神井公園。
今年の「井のいち」は
5月19日(日)開催だそうです。
by m-tuuli | 2013-04-28 17:37 | 日記 | Comments(0)

宇宙物理学と浪花節


c0246847_17413120.jpg










このところ何やら世の中を騒がせている“暗黒物質”なるもの。
名前だけを聞いて浮かぶのは、
そこには密かに地球征服を企む悪の一団がいて・・・とか、
近づくと何もかも吸い込まれて消えてなくなってしまう・・・
(それはブラックホール?)とか、
漠然と恐いイメージ。
いったい何?何?、でもニュースを見てもわからない。

こういう理系脳の乏しい人のために、
子供に語りかけるような文章で
わかりやすく解説された記事が新聞に出ていました。
やれやれこれで私にも・・・と思い読んでみたのですが、
結局のところ100分の1も理解できず、
「とにかく宇宙にはまだまだわからないことが
たくさんあるんだ。」
ということが辛うじてわかっただけで。

それでも最後に
東京大カブリ数物連携宇宙研究機構長の村山斉さんが
「自らのルーツを知るためにも、正体を解明したい。
星を生み、私たちを生んだ、遠い“生き別れの親”のような
存在だから。」と結んでいて、
「生き別れの親?なんだか浪花節みたい、
でも私たちの命とつながっているものなのね・・・。」
とちょっとだけ親しいものに感じられて。

悪の一団もいないらしくてよかったです。

注:写真と文章は関係ありません。
by m-tuuli | 2013-04-19 18:44 | 日記 | Comments(2)

大切な仕事


石神井公園の池ではバンが子育て真っ最中。

c0246847_21195195.jpg









お父さんが何度も往復して餌を運びます。
c0246847_2125426.jpg

c0246847_21274949.jpg


カラスに狙われないかと
ハラハラしながら
有志で見守り中。






c0246847_21303523.jpg





家ではこの方が
相棒の仕事ぶりを監督中。
by m-tuuli | 2013-04-12 21:46 | 日記 | Comments(2)

春の嵐


c0246847_18111766.jpg













関東にもたくさんの雨を降らせた昨夜の嵐。
神奈川には友人が多いので、
不安な気持ちで大雨のニュースを見ていました。
てんかんの猫さんも皆大丈夫だったでしょうか。

風は少しそわそわしてはいますが、
大発作には至らずに過ごしています。
今日は明るく晴れているのにまだ風が強いので
散歩に行きたいのを我慢して
すこし仕事をしたり、図書館に予約を入れたり、
ハンバーガーを作ってみたり。

c0246847_1719212.jpg










ぎっくり腰、大分回復してきました。
・とにかく1分でも早く湿布を貼る
・患部が熱い間はできるだけ安静
この二つをしっかり守って養生するのが大事。

長く楽しませてくれた今年の桜も
潔いほどに花は吹き散らされていて。


c0246847_17544671.jpg













数日前、満開の時に撮った近くのさくらの辻。
右側の木は河岸工事で伐採されることになり、
桜の花のトンネルをくぐれるのも今年でおしまい。
何度も往復してしまった。
by m-tuuli | 2013-04-07 18:19 | 日記 | Comments(0)

能楽師


c0246847_1035589.jpg













「春に三日の晴れなし」とはいうものの、
そんなに律儀に守らなくても・・
と思うほどの最近の天気。
明日の夜からまた大荒れなのだとか。
このところ小さな発作が続いている
風嬢の頭の中でも嵐が起こりませんように。

気持ちよく晴れた昨日は、
掃除をして、セーターを洗って、
ちょっと歩いて美味しい紅茶でも買いに・・
なんて思っていたのですけれど、
掃除終了間際にやられてしまいました。
ドイツ語では“Hexenschuss/魔女の一撃”
というのだそう。そう、ぎっくり腰です。
幸いそろそろと歩くことは出来る程度ですが、
すべてがスローモーション。
ああこの感じ、そうだあれだ、お能!?
なんてとほほな気分でふと思いついて苦笑い。

腰痛体操サボっていたからなあ。反省。


c0246847_1163649.jpg







少し前に写した珍しい紅色の
まんさくの花。
巻き笛のような花弁が面白くて
好きです。


c0246847_11154614.jpg




そうそう土筆、
今年もちゃんと
見つけたのです。
(3月9日撮影)
by m-tuuli | 2013-04-05 11:21 | 日記 | Comments(0)