ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

よいお年を


c0246847_11222533.jpg













会いたくてもなかなか会えない人に
近況を知らせるべく、3月に今更ながら始めたブログ。
日々の小さな変化を綴るのみでしたけれど、
読んでくれたり、遊びにきてくれたりする方に助けられ
楽しく続けることができています。
今年あったいろいろなことを振り返り、
2人と1匹おかげさまで一年無事に来られたことを
感謝して過ごす大晦日です。

皆様いろいろとありがとうございました。
どうかよいお年をお迎えくださいますように。
2013年、まあるい年になりますように。

c0246847_11541118.jpg
by m-tuuli | 2012-12-31 11:57 | 日記 | Comments(0)

God bless you!


c0246847_14285741.jpg












先週の木曜日、久しぶりに姉と甥と姪と4人で
吉祥寺で会ってお昼ごはんを食べました。
甥は実家からのお土産のお餅やらみかんやらマンガ本の入った
重たい紙袋を帰り際まで持ってくれ、
姪は美味しいパンケーキのお店に連れていってくれました。
楽しかったよ。みんなありがとね。
再来年の春に大学院と大学を卒業する2人は今まさに就活中。
いい方向に進めるよう祈っているね。

さて今日はクリスマスイブ。
午前中に年賀状を投函し終えてちょっと一息。
大掃除は明日からまた頑張ることにして、
のんびりすごそうかな。

c0246847_14255820.jpg









我が家のクーナと一緒に。
by m-tuuli | 2012-12-24 14:33 | 日記 | Comments(4)

12月


c0246847_17555958.jpg










気がつくと12月も残り半分。
今日は午前中早めに選挙と図書館へ行って、
お昼ご飯を食べてから午後は買い物へ。
暖かくて助かりました。

師でなくともあれこれと
済ませなければならない用事はあって、
毎日が慌ただしく過ぎていきます。
上手に片付けなくては。
それでも今年は換気扇と窓の桟の掃除を
11月に済ませてしまったので少し気が楽です。

お正月はのんびりとエストニアへ行こうと思っています。
とはいっても想像上の旅なのですけれど。

c0246847_1753113.jpg








「エストニア紀行/
森の苔・庭の木漏れ日・海の葦」
梨木香歩
by m-tuuli | 2012-12-16 18:03 | 日記 | Comments(4)

師走の銀座へ


今日から12月、師走。
銀座へ「十猫十色猫だらけ展」を観に行ってきました。
「ネコの数だけシアワセがある」という副題のとおりに
作品はそれぞれの猫への愛に溢れた力作ばかり。
会場全体が優しいエネルギーに満ちた空間になっていました。

前回に続き、福島で被災した猫たちのためのコーナーもあって、
中川こうじさんの写真も展示されていました。

c0246847_17521428.jpg

c0246847_17533760.jpg




















避難区域で保護されても
飼い主のもとへ戻れていない犬や猫たちは
まだまだたくさんいるのですね。
保護活動をしている団体も多岐にわたり、
再会したくてもインターネットのサイトをそれぞれ巡って
探し当てるのはパソコンに慣れた人でも大変です。

そんな中で、紙の冊子という形で約3200頭分の
被災保護動物リスト集をまとめ上げた方々が
いることを知りました。
わかにゃんさんという方が中心になり、
いろいろな方々の大変な努力と大連携で出来上がったとのこと。
中身はとても見易く編集されていて、
これならお年寄りの方でも探せると思える内容でした。
pdf版やデジタルbook版としても見られるようになっています。
もし、お近くに福島で被災されて
飼っていた犬や猫とまだ出会えていない
という方がおられましたら、
どうぞこの冊子のことをお知らせください。

c0246847_18262925.jpg













「福島 被災保護動物リスト集
第一便・第二便・第三便・第四便・第五便(最終便)」
http://onyawan.blog93.fc2.com/

会場ではタイピィさんとmoomamaさん、
そしてゆずマムさんにもお会いでき、
いろいろお話できて嬉しかったです。

連れて帰った猫たちは、

c0246847_18424596.jpg

タイピィさん作ネコハウス、
右の太鼓の人形は
4cmくらいなので
屋根の上の猫は・・・
かわいいです。
凄いです。
しかもライトつき☆





c0246847_18502519.jpg

ゆずマムさん作
ストラップと
moomamaさん作の豆猫は
風のための優しいお守りに
なってくれそう。







c0246847_1735206.jpg









会場でいただいたクッキーもとても美味しかったです。
ありがとうございました。
by m-tuuli | 2012-12-01 19:32 | | Comments(4)