ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お知らせ


c0246847_1442415.jpg









このところ気温の変化がめまぐるしくて
先週はうっかり風邪をひいてしまい、
のどをいためて病院の薬にお世話になりつつ
ヨレヨレな週末を過ごしてしまいました。
皆さんもくれぐれもご注意を。
幸いにもこんな天気のおかげか
都内の紅葉は色づきが良いようで、
散歩がてら近くの公園や神社で紅葉狩りが
楽しめそうです。
12月はしゃっきりとせねば。

      〜お知らせ〜

猫好きさんによる作品展
「十猫十色猫だらけ展」が開催されます。

c0246847_15441775.jpg









場所:ギャラリー 零∞(ゼロハチ)
   中央区銀座2-2-18 西欧ビル8F
会期:11月29日(木)~12月2日(日)

絵画、手芸、工芸、その他猫のもの盛りだくさん。
福島で被災した猫たちのためのチャリティーコーナーもあり、
風と同じてんかんを抱えた猫さんのお母さんも
素敵な作品を出品されています。
お時間のある方、銀ブラがてらどうぞお運びください。
by m-tuuli | 2012-11-28 16:19 | | Comments(0)

Happy Birthday


c0246847_18203515.jpg
c0246847_18165685.jpg

風が我が家にやってきたのは三年前の今日。
なので11月21日を風の誕生日としています。

祝13歳!
これからもよろしくね。
by m-tuuli | 2012-11-21 18:27 | | Comments(6)

小春日和


c0246847_18233842.jpg













枯らしてしまったと思っていたミニシクラメンの鉢から
新しい葉が出てきました。嬉しいなあ。

朝から雲ひとつない青空。
滅多に外食はしないのですが、
今日は相棒と外にお昼を食べに行きました。
前から気になっていたお店でラーメンを
と思って出掛けたのですが、
途中のお蕎麦屋さんのランチの張り紙、
「野菜天丼670円」に惹かれて予定変更。
舞茸の天ぷらがのっていて美味しかったです。


c0246847_1838561.jpg









朝の気温が10℃を切ったので、
風には無印良品のショールを進呈。
寝姿が長谷川潾二郎の「猫」によく似ていたので
思わずパシャリ。
by m-tuuli | 2012-11-16 18:55 | 日記 | Comments(2)

街の景色


c0246847_18311233.jpg




c0246847_1833251.jpg







立冬を過ぎて、石神井公園の木々もようやく色づいてきました。
日曜日、雨が降り出す前に散歩がてら図書館へ。
向かいのふるさと文化館では
「鉄道の開通と小さな旅」〜西武・東上沿線の観光
という展示が最終日だったのでのぞいてみました。

大正の終わりから昭和のはじめ頃の
長閑な雰囲気の観光案内パンフレットは、
よくとってあるなあと感心しながら
意匠もきれいで興味深く見入ってしまいました。
西武池袋線の前身、武蔵野鉄道と呼ばれていた頃の時代に、
石神井公園には湧き水を利用した
100mの細長いプールがあったことを知ってびっくり。
たくさんの子供達が泳いでいる写真も残っていました。

当然ながら、70年以上前の風景と今とでは大きく変化していて
「へ〜こんなふうだったのね」と思うのですが、
今現在自分が暮らしている街の景色を、
70年後の誰かが写真で見てやっぱり
「へ〜こんなふうだったのね」思うのでしょうか。
きっと思うのでしょうね。
どんなふうになっているかは
まったく想像がつかないのですけれど・・。
by m-tuuli | 2012-11-12 18:52 | 日記 | Comments(0)

暖かいもの


c0246847_15355274.jpg









気がつけば11月。
朝晩の空気はひんやりしてきて、
西の窓から見える富士山も大分白くなってきました。
暖房はまだちょっと我慢ですが、
風の寝床には湯たんぽを。
ぬくぬくと気持ちよさそうに寝ております。ZZZ・・。

暖かいものが食べたくなって、
今日のお昼は「にんじんと大豆のトマトシチュウ」。
先日図書館で暮らしの手帳から写してきた
高山なおみさんのレシピで作りました。
高山なおみさんのレシピはどれもシンプルで飾り気がなくて、
でもじんわり美味しくて繰り返し作りたくなる。
NHKきょうの料理で見たご本人も、
作る料理の雰囲気そのままの素敵な方でした。
エッセイ集「高山ふとんシネマ」もオススメです。


c0246847_1539594.jpg










土曜日に行った吉祥寺の中道通りには
お洒落なたい焼き屋さん。
by m-tuuli | 2012-11-05 15:52 | 日記 | Comments(0)