ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2つの公園


台風17号が近づいてきていて、空の色がどんより。
東海・関東地方はこれから雨がたくさん降るのだそう。
大丈夫かな。みんな気をつけて。
どうか大きな被害が出ませんように。

昨日は晴れていたので、相棒とバスに乗って出掛けました。
開けた景色が見たくなって、
家の近くを通っている路線バスの終点「長久保」まで。
都立大泉中央公園と、
道を一本隔てて隣にある埼玉県立和光樹林公園をめざします。

芝生の広場や、木立の中の道を散策。

c0246847_16573887.jpg

c0246847_170481.jpg

c0246847_1724157.jpg






広くとられたジョギングコースを走る人、歩く人。
c0246847_1762616.jpg

シーソーがあったので

c0246847_17305662.jpg









乗ってみたり。

c0246847_17315877.jpg










この道の左側は和光市、右側は練馬区。
一帯のかなり広いエリアが公園になっています。
戦前はゴルフ場、戦後しばらくは
アメリカ軍の演習場だったのだとか。

c0246847_1794054.jpg













帰りは大泉風致地区バス停留所まで歩き、
素敵な老夫婦が営むお店で珈琲をいただいて。

c0246847_17212644.jpg









のんびりと
気持ちのよい一日でした。
by m-tuuli | 2012-09-30 17:45 | 日記 | Comments(2)

てくてく


今日は朝から涼しくて、
午前中は散歩がてら駅前の文房具屋さんまでお使いに。
やっと秋らしくなってくれ・・るのかな?
暑さのなごりがまだあちこちに
とどまっているような気がしてしまいます。

歩きやすいのでちょっと足をのばして
いつもと違う道から帰ってみました。
最近はお昼ご飯を前よりしっかり食べるので、
身体を動かさないとと遠回り。

陶芸教室をやっているお家の石垣には猫がこんにちは。

c0246847_18271383.jpg
c0246847_18281119.jpg

近所で評判(らしい)寒天工場直売の豆寒天を購入したり。
あ、おやつを買ってしまった・・・。

ま、いいか。

今日のBGMはハンバートハンバート。

c0246847_18492227.jpg
by m-tuuli | 2012-09-21 18:51 | 日記 | Comments(0)

秋の日曜日


c0246847_21221563.jpg













今日は高校時代の友人、Yちゃんが出展している
書道展を見に吉祥寺へ行ってきました。
Yちゃんは小学校の3年生の時から
同じ先生についてずっと書道を続けているのです。
もう40年になるんですって!すごい!

作品は漢字とかなの2種類。
どちらもとても素敵でYちゃんらしさが溢れていました。

きれいな書道の作品を目にすると、
ぴりっと背筋が伸びる感じがするのはなぜかなあ。
モノクロームの文字が静かに心に語りかけてくるようで。
書道は奥が深いのですね。
Yちゃんありがとう。
一年に一度この時期に必ず会えるのがまた嬉しい。


そして今日9月9日は重陽の節句。
夕方散歩がてら菊の花を買いに上井草の花屋さんまで。
駅近くにおしゃれなカフェを発見!


c0246847_2125037.jpg



c0246847_21381677.jpg

by m-tuuli | 2012-09-09 21:49 | 日記 | Comments(3)

新しい月

c0246847_10594862.jpg









ようやく降ってくれた雨のおかげで、
朝には窓を開けると気持ちのいい風が入るようになって。
厳しい季節はなかなか変わっていかないようでも、
ふいに新しい季節が訪れたと感じたりもしますね。
秋の花も咲き始めています。

新しい月、9月。
身の回りでもあれこれ変化のある月に。
今月から相棒が都心にあった事務所を自宅に移すことになり、
8月はそれに向けて、もとからあった家具のレイアウト変更や
使わないものは思い切って処分したりなど。
のんびりの私もちょっとだけ忙しく過ごしていました。
メリットとデメリットをいろいろ鑑みての決断ですが、
家族としては食事や睡眠時間など、
健康面でのメリットを大きくできるといいなと思っています。
限られたスペースの中で快適に仕事ができるように、
いろいろ工夫をして整えて、昨日から無事スタートしました。


c0246847_12532261.jpg













仕事始めのご挨拶に近くの三宝寺まで。
境内の木々は手入れが行き届いていて、
いつ来てもここは気持ちのいいお寺です。

新しい薬に変えた風も、
もりもり食べて元気にしています。
by m-tuuli | 2012-09-04 13:04 | 日記 | Comments(4)