ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑い熱い


暑いですね。
午前中の少しでも涼しいうちにと思って買い物に出たのですが、
あまりの暑さにびっくりしました。
石神井公園の中を通ったら、
小学生くらいの女の子が2人で何かを探しながら歩いていて、
見ると両手いっぱいにセミの抜け殻を集めていました。
子供は元気だなあ。

c0246847_18153737.jpg











c0246847_18193278.jpg











近くの農家の庭先にある朝採り野菜の販売機。
尻腐れていないトマト(あたりまえか)が4個で¥200也

凛々子は、・・・・頑張っています(泣笑)


そうそう、オリンピックが始まりましたね。
開会式に先駆けて、
サッカーは男女共幸先の良いスタートで嬉しい!
他にも楽しみな競技がいっぱい。
こちらはおおいに熱い戦いを期待しています。
by m-tuuli | 2012-07-27 18:45 | 日記 | Comments(3)

原っぱ広場


猛暑から打って変わって涼しくなった週末。
日曜日のお昼は外で食べようと出かけることにました。
といっても、行くのは家から荻窪までの途中にある
クイーンズ伊勢丹とその近くの原っぱ広場。
(正式名称は桃井原っぱ公園)

c0246847_13425972.jpg













c0246847_13184742.jpg









コロッケパンやらコーヒー牛乳を買って、
40,000平方メートルの広さの原っぱを眺めながら食べます。
凧揚げをしている人がいたり、ランニングしている人がいたり、
みんな思い思いに休日を楽しんでいます。
遊具などは無くて、ただの原っぱというのは都内では珍しい景色。
誰でも入れてのんびりすごせる場所ですが、
災害時はヘリコプターの緊急離発着場になったり、
地下に貯水槽もあって
避難拠点として考えられているのだそうです。

c0246847_13254564.jpg








c0246847_13263578.jpg

c0246847_1333384.jpg









食後、四つ葉探し名人(自称)としてはひとつ見つけて帰らねばと
奮闘しているあいだに、
相棒はヤブ蚊との戦いに完敗していたのでした。
c0246847_1354446.jpg

by m-tuuli | 2012-07-23 14:06 | 日記 | Comments(2)

凛々子危うし


c0246847_12513674.jpg









関東地方も梅雨明けしましたね。
それにしてもここ数日の暑いこと。
身の危険を感じて、我慢していた冷房も全開に。
夏はまだこれからというのに少々ぐったり。
いかんいかん。

この猛暑が応えたのか
トマトの凛々子がピンチなのです。
いくつかの実の下のほうが黒っぽく変色してきていて、
調べてみたら、どうやら“尻腐れ症”(なんという病名!!)
というのにかかっているようです。
園芸店でそれに効くと書かれた肥料を買って
与えてはいるのですが、なかなか止まらず・・・。
う〜ん、植木鉢ではやはり厳しいのか。


c0246847_1312673.jpg









頑張れ凛々子!
岩助(左)とよもぎ(右)も応援。
by m-tuuli | 2012-07-17 13:24 | 日記 | Comments(0)

江戸好み


c0246847_1435348.jpg









願い事はしそびれてしまった七夕の翌日、
原宿の太田記念美術館へ行ってきました。
目当ては特別展「浮世絵猫百景 国芳一門ネコづくし」

猫が大好きだったという歌川国芳。
作品の中にこんなに猫を登場させていたんですね。
シンプルな線で表現されていながら、
猫の動きや特徴が捉えられているのは見事です。
他にも国芳一門の色々な表情の猫の作品を見ることができました。
擬人化されて手ぬぐいで頬っ被りした猫とかよかったなあ。
江戸時代の人々も、猫をとても慈しんでいたようです。
土人形やちりめん本も並んでいて、とても見所の多い展示でした。

c0246847_1438090.jpg














美術館の地下一階には手ぬぐい専門店も併設されています。


c0246847_14431423.jpg














こちらはうちのベランダに咲いた朝顔。
江戸っ子好みの「団十郎」という種類なのだそう。
by m-tuuli | 2012-07-09 15:08 | 日記 | Comments(0)

がんばれ凛々子


c0246847_18104518.jpg

c0246847_18293695.jpg




















凛々子(りりこ)はトマトの品種名。
順調に育っています。
これもまたおまけで手に入れたバジルと一緒に、
オリンピックが始まる頃には
自家製トマトサラダが食べられるでしょうか。
楽しみです。

楽しみといえば、図書館の予約システムをよく利用します。
人気の本は予約が集中するので
順番が来るまで気長に待たないといけないのですが、
楽しみにしていた写真集をやっと借りることができました。

伊原美代子さんの
「みさおとふくまる」

c0246847_1831219.jpg









ひたすらほっこりと眺めています。
by m-tuuli | 2012-07-02 18:36 | 日記 | Comments(2)