ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

穂村さん2冊目

本を読んでいるとふとした拍子に、
それまで長い間自分の中で
もやもやと説明のつかなかった感情が、
「ああ、そういうことなのかな。」と
腑に落ちるように思える瞬間が訪れることがあります。
そうするとその人の作品がもっと読みたくなってきて・・・

先日も穂村弘氏の『本当はちがうんだ日記』を読みながら、
誰もいない部屋の中で「うんうん、そうそう。」と
大きく頷いてしまいました(怪しい)

c0246847_16584335.jpg














図書館で2冊目を借りてきました。
『にょっ記』・・・
タイトルからして変で期待がもてます(笑)
フジモトマサル氏の挿絵がまた魅力的だし。

近所にできたお気に入りの場所に持ち込んで読もうかな。

c0246847_1659545.jpg
by m-tuuli | 2012-03-31 17:10 | 日記 | Comments(2)

もうすぐ


c0246847_10224657.jpg









桜には恵まれていて、
窓から近くの芸大寮の桜の木を眺めることができます。
今年は少し遅いようですが、
枝先はふっくらと赤味を帯びてきていて
開花まであと数日でしょうか。
待ち遠しいです。
家の外には4〜5分歩くと川沿いに桜並木もあって、
花の時期の散歩が毎年の楽しみになっています。


c0246847_10403950.jpg









ベランダのムスカリもやっと顔をだしてくれました。
by m-tuuli | 2012-03-28 10:46 | 日記 | Comments(4)

できるだけシンプルに


c0246847_17321469.jpg















我が家では、
朝起きるとまずコーヒーメーカーをセットして
朝食の準備にとりかかるというのが常だったのですが、
昨年の震災の日の翌日、
棚から落ちたわけでも倒れたわけでもないのに
コーヒーメーカーが作動しなくなってしまいました。
それ以来、毎朝このやり方でコーヒーを淹れています。
手間がすこし苦になるかなと思ったのですが、
慣れてしまえばそんなこともなく、
むしろいい音と景色がふえたような、
そんな心地がしています。

もっとシンプルでいいことを、
思い込みで複雑にしてはいまいか、
物の持ち方や暮らし方について等々・・・
最近はいろいろ考えることが多いです。
by m-tuuli | 2012-03-24 17:41 | 日記 | Comments(0)

シャバクリャク8年

c0246847_13194278.jpg










写真は“シャパクリャク”、
ロシアのアニメーション「チェブラーシカ」に出てくる
愛すべきキャラクターの老婦人です。
CaravanのBBSで使っていたハンドルネーム
“シャバクリャク”はここからきています。
変な名前ですよね(笑)

8年前にCaravanのアルバム「RAW LIFE MUSIC」が出て、
そのあと相棒とたびたびライブに足を運んでいました。
そこで知合えた友人達とは、本名がわかった今でも
ハンドルネームで呼び合っています。
面白い名前が多くて、へんてこ名前選手権みたい(笑)

自分をすこし笑いながら、
8年も使っているとなんだか馴染んで、
愛着もわいてきたりして。
by m-tuuli | 2012-03-21 13:21 | 日記 | Comments(2)

よかったね

c0246847_14253961.jpg














土曜日、風の血液検査をしに動物病院へ行ってきました。
数値がとても良くなっていて先生もびっくり。
毎日「フギャギャ」って言いながらきちんとお薬飲んだものね〜。
この調子でがんばりましょう。
by m-tuuli | 2012-03-19 14:27 | | Comments(0)

美味しい春

c0246847_16135076.jpg









友人のHちゃんから届いたお干菓子。
なんてかわいいのでしょう!Hちゃんありがとう。

c0246847_15594226.jpg

春、来ていますね。
花粉症には悩まされますが、春が好きです。
完全防備の怪しい格好で外をズンズン歩きます(笑)

c0246847_16213252.jpg









いつも行く農協の直売所には蕗の薹もでていました。
これで300円はお買い得?
大好きな蕗味噌を作りました。おにぎりが美味しいのです。

新じゃがも、春キャベツも、
そうそう、たらの芽の天ぷらも・・

う〜ん食欲の春、要注意。
by m-tuuli | 2012-03-16 16:43 | 日記 | Comments(4)

忘れる

相棒のトス氏は、携帯電話をよく忘れる。

それを見越して、出掛けに「携帯は持った?」と
なるべく聞くようにはしているのだけれど、
こっちもそれを忘れたりする。
案の定、今日も・・・。

c0246847_11492644.jpg









もう放っておく・・・。

忘れるといえば、
今年から「読書ノート」というのをつくって、
記録をすることにしています。

読んだ本のタイトル、著者、日付、
心に残ったフレーズなどを書き留めています。
後から見返すと読後の嬉しさがじんわりとよみがえって
なかなかいいです。
これで、図書館で同じ本を2度借りるという失敗も
なくなるといいな(1/3くらい読んで気がつくのです・トホホ)。


c0246847_11484494.jpg










忘れたくないこと、
忘れてはいけないことがある。
by m-tuuli | 2012-03-14 11:58 | 日記 | Comments(2)

井の頭自然文化園

日曜日、風の調子も良さそうだったので、
吉祥寺の井の頭自然文化園へ。
ここにはツシマヤマネコがいて、
前からずっと見に行きたいと思っていたのです。

c0246847_1305798.jpg












ツシマヤマネコは草陰で睡眠中・・・zzz。
かわいいです・・・。
よく見ると、耳は家猫より先が丸くて小さいことがわかります。
近くにはガイドさんがいて、
生態や特徴について詳しく説明してくれました。

ツシマヤマネコが絶滅してしまわないように、
予期せぬ災害や感染症の蔓延に備えて複数の動物園で
飼育することになり、井の頭自然文化園にもやってきたのですね。
対馬とは環境も違うし、飼育員さんも大変だと思うけれど
元気でいてほしいな。会えてよかった。


ここでは他にも色々な動物が見られます。

c0246847_13103533.jpg






アライグマとか、

c0246847_13294429.jpg
サルとか、

c0246847_1326123.jpg







ゾウのはな子も大人気。




そしてここはヤマネコふれあいコーナー・・
ではなく、
留守番をねぎらわれる家猫の図。

c0246847_13402556.jpg
by m-tuuli | 2012-03-12 13:54 | 日記 | Comments(0)

春の花火

c0246847_18391235.jpg











明日3月10日、宮城県泉ヶ岳にて
鎮魂の花火が打ち上げられます。

その名も「天国にぶっ放せ!」主催スコップ団。
震災で天国へ旅立ってしまった人たちに安心してもらうために、
残された自分たちは元気ですよと伝えるための鎮魂の花火。

2月に、この企画に向けての
チャリティーバザーが近くであることを知り、
手作りしたものを少しだけですが持っていきました。

たくさんの人の思いが天に届くよう祈っています。
by m-tuuli | 2012-03-09 18:40 | 日記 | Comments(0)

まだ半分

c0246847_10334630.jpg














半世紀を生きた自分に、
一世紀を生きた詩人の言葉を。

まど・みちおさんの詩、とてもいいなあ。
by m-tuuli | 2012-03-08 10:35 | 日記 | Comments(0)