ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

カテゴリ:猫( 39 )

2歳になりました


先週末、国立の“黄色い鳥器店”で購入したアイシングクッキー。
可愛すぎてなかなか食べられませんでしたが、

c0246847_15483156.jpg


今日いただきました。
可愛いだけでなくて
とても美味しい!

c0246847_15512946.jpg





相棒はこんなものを
購入していました。
型染めの布で作られたアカゲラ。
けっこう本物っぽい。
寝室の壁に掛けて
寝ながら眺めていると
なんだか和む。。。







c0246847_152565.jpg









9月2日の金曜日、
たきび、2歳になりました。
猫の2歳は人間に換算すると23歳くらいなんだとか。
立派な成猫になったんだなあと感慨深い飼い主。

c0246847_15355088.jpg









立派な成猫だけれど、まだまだ遊びたい盛り。

先日の健康診断の結果も良好だったし、
よく遊んで、よく食べて、よく寝て、
これからも元気でいてね〜。

c0246847_15384856.jpg
by m-tuuli | 2016-09-04 16:12 | | Comments(2)

迷子のアメショー保護しています


お友達の柚子さん宅にて、
迷い猫を保護しています。


c0246847_1102974.jpg
c0246847_111441.jpg
c0246847_1121939.jpg
c0246847_1132759.jpg








































































●保護された場所 練馬区
●種類・性別 アメリカンショートヘアのオス
●年齢 7歳くらい(獣医さんの見立てによる)
●体重 7kg
●マイクロチップ無し
●去勢済み、エイズ・白血病どちらも陰性
●首輪はしていませんでしたが、跡が所々剥げていました


以下、柚子さんのブログより抜粋

撫でられるのが大好き、甘えん坊の男の子!
きっと飼い主さんも懸命にお探しのはず…

<保護の経緯>
3月22日、夕方はじめて姿を見掛ける。
  23日、玄関ドアの前から離れなくなる。
  24日、保護。


*******

お心当たりの方は
柚子さんのブログ、「ゆずと日がな一日」
『メッセージを送る』 の欄から、
連絡先を添えてご連絡ください。

もしくは、

東京都動物愛護相談センター
電話 03-3302-3507
平日午前8時半から午後5時45分まで

に届け出済みですので、
そちらに連絡をして下さっても大丈夫です。
センターに連絡していただければ、
柚子さんへも伝えていただけるようになっています。


一日も早く飼い主さんが見つかりますように。
どうぞよろしくお願いします。


 
by m-tuuli | 2016-04-03 11:54 | | Comments(2)

猫の飼い方教室


c0246847_1432568.jpg









昨日、東京の桜が開花したと聞いて、
お昼に近くの桜の辻まで見に行ってきました。
ホントだ、咲いていました〜。春ですね。

先週3月13日の日曜日、
たきびの主治医であるT先生が主催された、
「猫の飼い方教室」に参加してきました。

猫を飼う際に必要なもの、室内での注意事項、
お水やフードのこと、病気についてなどなど・・・。
基本的なことから、多岐にわたって知っておくべき
大切なことをご自分で作られた資料に沿って
丁寧に解説してくださいました。

資料には猫の可愛いシールが貼ってあり、
なんとクリップも猫!先生の猫愛が伝わってきます。

c0246847_1451393.jpg









診察で病院に行く時などは、
次に待っている方もあると思うと
質問は必要最低限のことと思ってしまうので、
こうしてゆっくり生活面での細かい注意などを
話して頂けるのはすごく貴重でありがたい機会。
本やネットで漠然と知ったことも、
ああそういうことなのかと深く合点がいったり、
とても有意義な嬉しい時間でした。

参加者の皆さんのお悩みもそれぞれで、
その答えもまた勉強になることが多かったです。

そして、最後にちょこっと話されていた
最近の猫の生態学の研究による
“猫は夜行性ではないらしい”というお話、
なんとびっくり!興味深いです。

予定の時間を大きく超えてしまって
お疲れにならなかったでしょうか。
本当にありがとうございました。


c0246847_15251560.jpg
c0246847_1523502.jpg











我が家のムスカリも
開花♪
by m-tuuli | 2016-03-22 15:39 | | Comments(0)

ウチの子記念日


c0246847_2071435.jpg













土曜日、
年に一度のワクチンを打ってもらいに
T先生のところへたきびを連れて
行ってきました。

昨秋の健康診断の時、
3.65kgでダイエットを言い渡されたたきび。

今回は、、、3.9kg。。。
「幸せ太りね〜」と
先生は優しく言ってくださいましたが、
お腹もポヨンとしているし、
やっぱりもう少し頑張らないとな〜。。。

c0246847_20162146.jpg



「ね?」
「え〜ヤダ!!」
「まあそう言わずに。。」








そして日曜日の今日は、
たきびが我が家へ来てちょうど一年。

“ウチの子記念日”というのかな。
1年前のブログを見返すと、
あの頃は小さかったなあとか
いろいろ思い出してしみじみ。

c0246847_20251398.jpg




「この家の 
 住みごこちはどう?」
「そうね、まあまあね。」






c0246847_20482278.jpg

何かの雑誌で読んだのだったか、
犬を飼う人は、猫体質(尽くされたいタイプ)
猫を飼う人は、犬体質(尽くすタイプ)
なのだそうな。
なんだかわかる気がする。。

ふつつかな飼い主ですか、
これからもよろしくね。


c0246847_2041564.jpg






c0246847_20502370.jpg

by m-tuuli | 2016-02-21 21:08 | | Comments(2)

誕生日


c0246847_12515544.jpg













9月2日の昨日、
たきび、1歳になりました。
元気でこの日を迎えられてとても嬉しい。

c0246847_1491811.jpg









お昼休みに買いに行ったプレゼント。
ダイエット中ですが、おやつもたまにはね。
今はいろ〜んな種類が売られていて迷いましたが、
売り場のお姉さんがいっしょに考えてくれました。

c0246847_1415894.jpg


さっそく
新しいおもちゃで
遊びます。
気に入ってくれたかな?





c0246847_14174655.jpg




「お互いタイヘンだけど
がんばろうな」
なんて話してそう(笑)





c0246847_14224739.jpg



ねこは「かわいい」が仕事。
これからも仕事に
邁進してくれたまえよ♪


 
by m-tuuli | 2015-09-03 14:48 | | Comments(2)

半年


c0246847_20173375.jpg









写真は「くらすことの店」のかき氷。
フルーツたくさんで、とても美味でした。
あと何回か他の店でも
かき氷を食べたいなあと思っていたら、
今日は冷房いらずの涼しさ。
日が暮れると虫の声も。
こうしていつの間にか季節は巡っていきます。


c0246847_20295120.jpg













たきびと暮らし始めて半年が過ぎました。
来たばかりの時はエリザベスカラーで、
その後はハゲができてしまったり
心配なこともあったけれど、
ご飯はモリモリ食べるし(油断すると食べ過ぎるし)、
しっぽはいつもピンと立っているし、
毎日元気いっぱいで嬉しい。

先日所用で相棒にまかせて3日程留守にしたので
忘れられてしまうのではと
少々不安になったのですが、
帰宅したとたん、
「ニャー」とないて寄ってきてくれました。
よかった〜。

c0246847_20534273.jpg




洗面台の水の流れに
興味津々のたきび。
こんどシャワー浴びてみる?







楽しみにしていた世界陸上が始まって、
毎晩見ています。
ウサイン・ボルトの金メダルに感心しつつ、
「あ、でも本気を出せば
ボルトよりたきびのほうが速いんだ。」なんて
ちょっとフフンと思ってしまう。

自分の猫バカの進み具合に苦笑する日々。

 
by m-tuuli | 2015-08-24 21:07 | | Comments(2)

健康診断


先週の日曜日、T先生のところへ
たきびの健康診断に行って来ました。

一週間後結果がわかり、
血液検査の結果も、
ウ◯チの検査も異常なし。
よかったね〜。

c0246847_2113097.jpg









あれ?
でもなんだかすこし・・・浮かない顔?

フフフ。実はたきび、
ダイエットを言い渡されてしまいました。
たきびの体格では3.5kgが適正とのこと。
4kgまではいっていないのですが、
少しオーバーしてしまっているのです。

ご飯の袋の裏に書いてある推奨量、
国産のものは少し多めに設定してあることが多いのだそう。
なるほど〜。

必要カロリーを計算してもらい、
すこしカロリーが少ない
大人用のご飯に徐々に移行していくことにしました。

いただいたサンプルのご飯も
問題なく食べてくれているのでよかった。

c0246847_21295820.jpg


「イチニ、イチニ、・・」

c0246847_21305176.jpg


そうそうその調子その調子!
がんばれ〜。

じゃなく・・
一緒にがんばろうね。へへ。



 
by m-tuuli | 2015-08-10 21:39 | | Comments(2)

夏の寝床


c0246847_20462525.jpg













相棒の事務所の棚にある
レコードプレーヤーの上で寝るたきび。
暑くなって、寝る場所も変わってきました。
もうモコモコのベッドは暑いよね。

c0246847_20511111.jpg



昼間は寝室の夏掛け布団の上にいたり、






c0246847_20535568.jpg



カゴに入ってみたり、








居心地のいい場所を求めてあちこち移動しています。
もっと暑くなったら
ひんやりマットみたいなのを買ったほうがいいのかな・・・。
思案中・・・。



c0246847_2133526.jpg


ん?ところてんは・・
美味しくないと思うよ。
   
by m-tuuli | 2015-06-20 21:15 | | Comments(2)

日常愛


たきび、只今体重3.2kg。
大きくなりました。

c0246847_20384921.jpg













初めて会った頃は、
足が少し短め?なところもかわいいななんて
思っていたのですが、
なかなかどうして、均整がとれた美しい猫に成長中!

c0246847_20443928.jpg



食べているときも、
c0246847_20472571.jpg










寝ているときも、



c0246847_20501311.jpg





本棚の上にいるときも、
「猫は“かわいい”が仕事」
だということを
心得ています(笑)





先日亡くなられた詩人の長田弘さんの
インタビュー記事にあった、「日常愛」という言葉が
ずっと心に残っていて。

いろんな所に見つかるけれど、
特に猫のまわりにはたくさん溢れているなあと思う。
by m-tuuli | 2015-05-28 21:21 | | Comments(2)

freedom


c0246847_20595540.jpg













この時期、
花屋の店先にはもう朝顔の苗も出ていて、
つい買いたくなってしまうのだけれど、
今はベランダに物が置けない。
洗面台の隅に小さな花を飾って我慢。

大規模修繕も佳境に入って、
「ウイ〜ン、ウイ〜ン」と朝から夕方まで
大きな音が響いています。

たきびもさすがに不安に感じるのか、
「おやすみ〜」と就寝時ケージに入れた後、
しばらく鳴き続けてしまったので、
夜中はリビングと和室だけ自由にさせることにしました。

激しいイタズラやドタバタ走り回ったりは
今のところは無い様子。
障子は・・・できれば破らないでほしい・・・。


c0246847_21293748.jpg













c0246847_21302463.jpg


ぐっすり寝てもらうためにたくさん遊ばなくては!
by m-tuuli | 2015-05-23 21:55 | | Comments(2)