ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

カテゴリ:日記( 157 )

GW初日


c0246847_19553621.jpg













少し前に図書館で借りて読んだ本。
高野文子さんの漫画『ドミトリーともきんす』。

GW初日の昨日は、バスに乗って
大泉学園にある牧野記念庭園記念館へ。

c0246847_19595436.jpg













〈企画展〉
“漫画『ドミトリーともきんす』の住人牧野富太郎”を
見に行ってきました。

『ドミトリーともきんす』とは・・・
湯川秀樹、朝永振一郎、中谷宇吉郎、
そして牧野富太郎。この4人の科学者が、
もしも一軒の学生寮に集っていたら・・・。


という空想上のドミトリーの中で繰り広げられる物語。
本の中には各氏それぞれの著書からの抜粋もあり、
架空のお話と相俟って、とても面白い本でした。

随分と大人になってから、
若き日に生物・物理・化学・地学等、
理系科目をもっとまじめにやっておけばよかったなあと
後悔しきりなのですが、
今からでも自然科学の本をいろいろ読みたくなってきました。

展示スペースでは、
『ドミトリーともきんす』の原画が、
作品の中に出てくる牧野富太郎氏のエピソードに合わせた
植物画や文章と一緒に見られるようになっています。
やっぱり牧野氏の描く線はスゴい。

記念館は、前に行った時よりも施設が充実していて、
牧野氏の書室が展示された鞘堂も見ることができて嬉しかった。

c0246847_20335670.jpg





c0246847_20345723.jpg

庭園では牧野氏が残した植物を、今も大切に育てています。

c0246847_20354136.jpg




初めて見た朴の木の花。
原始の森に咲いていそうな
花でした。
by m-tuuli | 2015-04-30 21:18 | 日記 | Comments(0)

小規模修繕とアロマ体験


c0246847_1053962.jpg













c0246847_1062995.jpg

桜が終わると花水木。
石神井公園は新緑の季節になりました。

たきびが好き過ぎて、
かわいそうなことになっていた、
ネズミのおもちゃを“治療”しました。

c0246847_10133567.jpg



治療前
c0246847_10144023.jpg








治療後






所々破けていた障子も、
西荻窪の骨董品屋の店先で売られていた
昭和の包装紙(火消しのまとい柄!)で補修。

c0246847_1032492.jpg





c0246847_10325548.jpg



「貧乏長屋風」が
「味のある貧乏長屋風」になったかな。(苦笑)

c0246847_11291033.jpg




穴があったら
入りたいたきび。。









そして昨日は、
アロマセラピストになった高校時代の友人が
開いている講習会へ行き、
アロマグッズ作りを体験してきました。

c0246847_10422725.jpg









作ったのはバスボム(発泡入浴剤)と歯磨き粉。
こういうものを自分で手作りできるとは、ちょっとびっくり。
教室中がずっといい香りで満たされていて、
気分が良くて、とても楽しかった。
ありがとうBちゃん。

バスボムも歯磨き粉も
本物のアロマオイルを使って作るので香りがとてもよくて、
シンプルな素材だけで作られているから使い心地も優しくて安心。
バスボムは疲れた時とかとても頼りになりそう。
歯磨き粉は少しレトロな気分♪

一緒に参加したHちゃんが作っていた
リップクリームとつるつるかかとクリームも
とてもよさそうだったなあ。

たきびがいるので、
アロマオイルは注意しながら使わないといけないのだけれど、
お風呂場とか限られた場所で、いろいろ試してみようかな。
by m-tuuli | 2015-04-25 11:50 | 日記 | Comments(2)

春はどこへ


なかなか晴れの日が続かないばかりか、
寒い&寒い・・・。
季節が冬に逆戻りしてしまったかのよう。
せめておやつは春らしく、草餅など。

c0246847_2212288.jpg










住んでいるマンションの大規模修繕工事が
今月から始まります。
ベランダに置いてあるものは
室外機以外は全て撤去しなくてはならず、
植木鉢等の整理を土日にがんばりました。
(ムスカリと椿と秋明菊と
ローズマリーの鉢だけは残して屋内に。)

マンションの周りには全体に
足場が組まれることになるのですが、
好奇心旺盛のたきびにはきっと
楽しそうな遊び場に見えること間違い無しなので、
窓の開閉には充分注意しなくては。

c0246847_22262919.jpg


工事の人に
ちゃんとあいさつ
できるかな





c0246847_22302697.jpg









リビングのテレビの後ろのスペース、
いろいろな機器の
コードでいっぱいなので、
相棒がプラダンボールで上部を塞いだのですが、、、

c0246847_22344538.jpg


絶好の寛ぎスペースに
なってしまいました。
ま、いいか。。。





あったかい春が
もどってくるのはいつかにゃ〜?

c0246847_22485270.jpg
by m-tuuli | 2015-04-13 22:50 | 日記 | Comments(2)

石神井春景2015


c0246847_11165360.jpg













ポカポカの土曜日。お散歩日和。
風と眺めたベランダのムスカリ、
今年も咲きました。

c0246847_11201494.jpg




父とその下を歩いた桜は
3分咲き。







c0246847_11224355.jpg

c0246847_11272123.jpg



c0246847_1129984.jpg


c0246847_11304527.jpg

c0246847_11315977.jpg

c0246847_11374616.jpg














なつかしい面影を映して咲く花。
春になると必ず咲いてくれる花。
どんな花もなんだか年々愛おしくなる。


そして相棒の大発見!
辛夷の花の蕾を包んでいた萼(でいいのかな?)の部分、
なんと猫の耳にそっくり!!びっくり!!

c0246847_11445654.jpg
by m-tuuli | 2015-03-29 11:49 | 日記 | Comments(2)

春めく


c0246847_19584585.jpg













彼岸の入りも過ぎ、
日ごとに暖かくなってきましたね。
相棒が大切にしている侘助。
今年も無事に花をつけてくれました。

今日は高校時代の友達4人で花小金井の駅近くでランチ。
お互いの近況や家族のこと、他愛無い話など・・・
たくさん笑って話して楽しい時間を過ごしました。

花小金井といえば桜で有名な小金井公園。
駅前にも桜並木の遊歩道があって、
見上げると蕾が大分ふくらんでいます。
来週には開花?でしょうか。楽しみです。

相棒に時々様子を見に行くように頼んで
5時間ほど留守にしたのですが、
たきびはリビングと和室で自由にしていて、
ひとりで遊んだりケージのベッドやソファで寝たり、
良い仔で過ごしていたようです。

うん、やっぱりかなり賢い仔です。(親バカ?)


c0246847_20411218.jpg




もじゃもじゃの
じゃらし大好き!







c0246847_20475268.jpg




相棒の足を枕に
zzz・・・。
by m-tuuli | 2015-03-19 21:22 | 日記 | Comments(2)

春の足音


c0246847_15324834.jpg

c0246847_15333278.jpg

寒さの中にも少し、
春の兆しが感じられるようになりました。

先週の日曜日は父の三回忌で、
昨年転勤で都内に越してきた従兄弟夫妻も一緒に、
お墓参りと食事をしました。
賑やかにお参りできて
父もきっと喜んでくれたことでしょう。

急な仕事やらいろいろあってバタバタしていて、
ブログがなかなか更新できなかったのですが、
悪くない忙しさ、バタバタなので大丈夫。

昨日はすこし時間ができて、
農協の直売所に出掛けたら、ふきのとうを発見。
買って帰って早速“蕗味噌”を作りました。
しみじみ春の味、おいし〜。
春は楽しみがいっぱい♪


c0246847_15533367.jpg













昨年の暮れに神楽坂の「la kagu」で
相棒が小さなフレームを買いました。
おしゃれな感じの・・・・。
で、パソコンの写真ファイルの中から
なにやら吟味して選んでプリントして入れたのが、これ。。。

「鹿せんべい」って・・・、
なんでこれ?
by m-tuuli | 2015-02-17 16:06 | 日記 | Comments(2)

未明の雪


大人になってからは、
雪と聞くと心配事も多いのだけれど・・・。

それでもやっぱり
朝起きてカーテンを開けるとき、
ほんのすこしだけワクワクします。

c0246847_1724493.jpg










今朝はこんな景色になっていました。
きれい。でもさむ〜い。

大雪にはならないようですが、
外出される方は足下くれぐれもご注意を。
by m-tuuli | 2015-01-30 17:38 | 日記 | Comments(0)

強面


c0246847_18181025.jpg









見た目は恐いけど、話してみたら意外にいい人だった・・・、
みたいな野菜。ロマネスコ。
近くの農協の直売所で購入。
甘みがあって美味しかったです。
完璧なフラクタル形状に育て上げるのが
なかなかに難しい、中級者向けの野菜なのですって。
by m-tuuli | 2015-01-19 18:27 | 日記 | Comments(4)

ドラマ新旧


c0246847_11531366.jpg









今年に入って初めての父の月命日に
お墓参りに行ってきました。
皆が元気でお正月を迎えたことと、
お相撲人気が上昇中であることなどを報告。

年明けからケーブルテレビで、
大好きだった向田邦子新春シリーズドラマ
(演出:久世光彦)の再放送をまとめてやっていて、
つい延々と見てしまいました。
あらためて見てもやっぱりいいなあ。
人間をみつめる眼差しの懐が深くて、
見終わったあとなんだかほっとして、
気持ちが平らかになる。

ドラマと言えば、
フジテレビで今日から始まる「残念な夫」というドラマ、
石神井公園周辺が舞台になっているらしく、
近くのお店でも撮影が行われていました。
見てみようかな〜。

c0246847_1214194.jpg
by m-tuuli | 2015-01-14 12:17 | 日記 | Comments(0)

新しい年


c0246847_14522642.jpg













新年は相棒とお互いの実家を訪ね、
それぞれの母の作った
お雑煮をいただいて迎えました。

2015年、どんな年になるのでしょうか。
初詣でひいたおみくじは“末吉”
誠の道をゆけば、遅くとも願いは叶うとか・・・。
一歩一歩誠実に歩めということかな。
うん、希望をもって進もう。

 まんまるの ひつじ笑ひて お正月
                風来

本年もどうぞよろしくお願い致します。
by m-tuuli | 2015-01-05 15:04 | 日記 | Comments(5)