ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

カテゴリ:日記( 157 )

青空とサンドイッチ


朝4時起きした体育の日。
ラグビーW杯・アメリカ戦の
勝利を見届けてからまた一眠り。

目が覚めたら良い天気。

サンドイッチとコーヒーを持って、
バスで芝生の広場のある公園へ。

c0246847_14255480.jpg


c0246847_14265970.jpg


c0246847_14282679.jpg




c0246847_143658100.jpg



穏やかな一日。



  
by m-tuuli | 2015-10-14 14:41 | 日記 | Comments(0)

秋の夜長に


c0246847_193592.jpg













秋ですね。
近くのスーパーマーケットで
さんまが100円になったので
今年初めて買って食べました。
美味しかった〜。

秋のたきびは・・

c0246847_20263265.jpg


玄関の三和土で
ゴロゴロしたり、





c0246847_20291622.jpg


テーブルに乗って
真剣な眼差しで
おやつを要求したり、









c0246847_20341913.jpg
「そろそろ扇風機を
片付けたほうが
いいんじゃニャイのか
ニャ〜〜〜〜〜」
とあくびをしたり。

相変わらずフリーダム。








秋の夜長だし読書をと思いつつ、
最近は本を開いて横になると
5分もたたないうちに眠くzzzなってしまう・・。

なので読書の秋からスポーツの秋へ・・。
といっても観るほうですが。
ここ数日は
ラグビーワールドカップを楽しんでいます。
さくらジャパンの活躍に魅了されて
すっかりにわかファン。

best8に届くのは難しいかもしれないけれど、
次のアメリカ戦も頑張ってほしい!!


 
by m-tuuli | 2015-10-06 20:59 | 日記 | Comments(0)

シルバーウイーク


お天気に恵まれた連休。
秋川まで渓流釣りに出掛けたり、
吉祥寺を散策したりして満喫しました。

c0246847_1841144.jpg













c0246847_185545.jpg


c0246847_1855517.jpg













c0246847_1863218.jpg

秋の花はたおやか。

お彼岸なので、
昨日は父のお墓参りにも行って来ました。

あちこち出歩いても疲れない季節になって
うれしいなあと思っていたら、
とあるミュージシャンの
シルバーウイーク限定ライブの対象者は
50歳以上と聞いて・・・。
どうやら敬う側から敬われる側へと
いつのまにか移行しつつあるよう・・・。
これは喜ばしいこと・・・なのか?

「ねえねえたきび、年寄りなので
いたわってくれる?」

c0246847_18262570.jpg


「イヤです。
断固拒否!!」



 
by m-tuuli | 2015-09-23 18:34 | 日記 | Comments(2)

今年も


c0246847_1495789.jpg













石神井公園ではセミが大合唱。
東京は猛暑日連続記録更新中の今日、
70回目の原爆の日。

核兵器は「絶対悪」。
今までも、これからも、ずっと。


c0246847_1412553.jpg










 ごくごくと 猫は水飲む 原爆忌
               風来
  
by m-tuuli | 2015-08-06 14:14 | 日記 | Comments(0)

盛夏


名古屋場所が終わってしまい、
お相撲好きにはちょっと淋しい日曜日。
東京は猛暑。
出掛けたい場所もあったのだけれど、
近くに買い物に出るくらいにして
おとなしく過ごしました。

c0246847_10201847.jpg









うちの三役揃い踏み。向かって右から
「新人(人ではないが)チューちゃん」
「ベテランチューちゃん」
「超ベテランチューちゃん」のお三方。
揃うことは滅多に無くて、
大抵どこかに潜んでいるので
捜索係はけっこうタイヘンです。

c0246847_10265646.jpg









c0246847_10361949.jpg

こちらの苦労を知ってか知らずか
この態度。。。
でもかわいいから許す(笑)


c0246847_10385633.jpg




暑い日でしたが
夕食はアツアツの辛い鍋を。
しっかり食べて、
たきびと元気に
夏を乗り切りたいです。



 
by m-tuuli | 2015-07-27 11:20 | 日記 | Comments(2)

禁じ手


腹に据えかねることありで、
夜10時のロールケーキ。

c0246847_11534486.jpg









ごはんをつくる時と、
仕事をするときは、
心を平安に保っていたい・・。
by m-tuuli | 2015-07-16 11:59 | 日記 | Comments(2)

二代目


長雨が途切れて、やっと太陽が現れたと思ったら、
暑〜い夏がやってきました。

このあいだ電車の中で本を読もうとして
愛用のメガネ(老眼鏡)をかけたとたん、
ツルの部分がポキッと・・・折れてしまいました。
その瞬間思わず「わっっっ!」と声がでてしまい、
周りの人に注目されてしまった。ハズカシイ。
誰かにTwitterでつぶやかれてしまったかなあ。。。

デザインされすぎていないところが気に入って
無印良品で購入したもので、
最近は扱いが無くなってしまったと聞いていたので
かなりショック。同じのはもう買えないのです。
でもメガネがないと仕事ができないので、
新しいのを吉祥寺に探しに行きました。

いろいろ迷って試して購入した二代目。

c0246847_22514270.jpg









全体的にツヤ消しで、フレーム部分は薄茶色。
ツルのところはべっ甲風。
かけ心地もなかなかで、今のところ違和感は全くなし。
大事に使いたいと思います。


暑いのにわざわざ陽のあたる場所で
毛繕いをするたきび。
久しぶりの太陽が嬉しいのかな。

c0246847_22572968.jpg













c0246847_22585490.jpg













夏の寝姿は、
自慢のモフモフの腹毛(!?)がよく見えるねえ。
by m-tuuli | 2015-07-12 23:12 | 日記 | Comments(4)

梅雨の晴れ間に


c0246847_2292128.jpg
c0246847_22105391.jpg

日曜日の早朝、
ジメッとした梅雨の空気を
なでしこJAPANが吹き飛ばしてくれて、
貴重な晴れ間の散歩。

石神井公園の七夕飾り。
そして半夏生。
今年も見ることができました。


c0246847_22223575.jpg



たきびが興味を
示しているものは・・・









c0246847_22253362.jpg



ごはんをストックする
ケース。








おととい、ごはんの袋を破って
“つまみ食い”をしたたきび。
置き方と場所を変更するべく考え中。
でも、ガシガシ破って中身が出たときは、
「ヤッター!」って思ったんだろうな(笑)


c0246847_22392773.jpg



ガシガシするのは
おもちゃだけにしてください。
食べ過ぎはだめですよ〜。



 
by m-tuuli | 2015-06-28 22:44 | 日記 | Comments(2)

紫陽花の季節


c0246847_21373618.jpg









夏日が続いて、
たきびも涼しいところで
体をのばして寝るようになりました。

今日は26年目の結婚記念日。
3時のお茶は
近くの洋菓子屋さんで買ったケーキで
ささやかにお祝い。

夕食は普通のご飯。
夏野菜の揚げ浸しが我ながら上出来。フフフ。

c0246847_21464448.jpg










c0246847_215228100.jpg




夕方、フローリングに
行き倒れのツチノコが







c0246847_21555815.jpg

と思ったらたきびでした。
西日が暑かったみたいです。


c0246847_21571229.jpg





紫陽花が咲いて、
もうすぐ梅雨がやって来ます。
by m-tuuli | 2015-06-04 22:55 | 日記 | Comments(3)

GWその後


GW中に2〜3度更新しよう、なんて思っていながら、
できずにこのタイトル。。。

今年のゴールデンウイークは、
1日だけ仕事をした日があったものの、
ほぼカレンダー通りのお休みを元気に満喫しました。

3日には遠出も。
新緑の車窓を眺めながら
西武線〜秩父鉄道に乗って秩父へ。

c0246847_20215794.jpg




父とほぼ同い年の橋を
歩いて渡ったり、







c0246847_20581527.jpg



c0246847_20244195.jpg

c0246847_20142319.jpg


埼玉県の花、
サクラソウを見たり、


居心地のいいカフェで
美味しいスコーンを食べたり、

c0246847_201628100.jpg






街中をのんびり
散策したりしました。





外出らしい外出はそのくらいで、
あとはセーターを洗ったり、
身の回りのあれこれを片付けながら、たきびとのんびり。
大規模修繕もGW中はお休みなので静かでした。


昨日は甥っ子、姪っ子が、
母、姉と一緒にたきびに会いに来てくれて。
姪っ子曰く「たきび、やばい。」←ホメている。

c0246847_20451312.jpg
c0246847_20455029.jpg

        ↑
スマホでしゃかしゃか写真を撮りまくり。
可愛い写真をいっぱい撮ってくれました。

たきびは二人とたくさん遊んでもらって、
とても嬉しそうでした。よかったね。

貴重なお休みに来てくれてありがとう。


楽しいお休みはあっという間。
今日からまたいつもの日常。
by m-tuuli | 2015-05-07 21:28 | 日記 | Comments(2)