ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

カテゴリ:未分類( 8 )

今年も

c0246847_17002313.jpg














朝早くから響くセミの声。
今日も暑くなるのだなあと迎える1日。
72回目の原爆の日。

7月7日に国連で採択された核兵器禁止条約。
誰も座ることのなかった
Japanと書かれた席に置かれた白い折り鶴には、
外国の言葉で
「あなたに、ここにいて欲しかった。」
と書かれてあったそう。



c0246847_17404881.jpg











先週の土曜日に
姉と姪っ子と行った布博。
いろいろ迷って、
福田利之さんのイラストのガーゼハンカチと
ツバメと花のブローチを買いました。
女子3人の買い物の楽しかったこと!

昨日の土曜日は
姪っ子の新居にお招きを受けて
相棒と二人で訪問。
新しい部屋の中は
若い二人で素敵に整えられていました。
美味しい手料理もいただいて。
たくさんごちそうさま。ウフフ。
嬉しかったのう。



by m-tuuli | 2017-08-06 18:09 | Comments(2)

初優勝


c0246847_18314547.jpg













やっと、やっと、優勝してくれた稀勢の里。
千秋楽の白鵬戦も、よく残して勝ったこと。
おめでとう。よかった、よかった。

来月の命日に報告したら
父も喜ぶだろうな。

表彰式の涙にもらい泣き。
by m-tuuli | 2017-01-22 18:44 | Comments(0)

秋のミステリー


c0246847_19595414.jpg













c0246847_2030236.jpg

秋の長雨とはいうけれど、
今年は特に長かった。。。
待ち遠しかった太陽が
ようやく顔を見せてくれたので散歩に出ると
近くの家の庭の柿の実が
すっかり大きくなっていました。
金木犀もいい香り。
秋だのお。

ところで最近、家の中で起こるミステリー。

我が家の寝室の窓に吊るしている刺繍のクロス、
約30年前に当時勤めていた会社の
社員旅行で行った香港で購入したもので、
光に透ける様が綺麗でとても気に入っているのです。
(当時、使い道も考えす衝動買いしてしまったのを
ようやく活かすことができました)

c0246847_20413660.jpg














c0246847_20522628.jpg



ところが、
朝目がさめると、
たびたびこのような状態に。
いったい誰が・・・。
う〜ん、これは。。。







c0246847_211644.jpg




隠れ家に逃げ込もうとする
犯人と思しき輩。
 
  

             
 
by m-tuuli | 2016-09-30 21:16 | Comments(2)

中秋の名猫


c0246847_20295244.jpg


十五夜なので、
今日のおやつは月餅に。





でも月が、肝心の月が
雲に隠れてしまって全然見えない。

c0246847_20324812.jpg




仕方がないので
猫を愛でてみる。

なかなかである。
by m-tuuli | 2016-09-15 20:39 | Comments(0)

布博と♪♪♪


c0246847_17124244.jpg









3月5日の土曜日は“布博”へ。
「ブローチ博」や「点と線模様製作所」さんの布や
「トモタケ」さんの布雑貨、「手紙舎」さんのモロモロ。等々。
女子(いくつになっても!)のハートをわしづかみする
数々の美しいモノを見に(できれば買いに)行ってきました。
布といっても、丁寧に手をかけてつくられた
作品と呼ぶにふさわしいものばかり。
美しかったなあ。

c0246847_1729093.jpg









たくさんのブースを巡って
型染めのわたなべようこさんの
ランチョンマットを買いました。
テーブルが一気に春らしくなりました。

c0246847_17345879.jpg




たきびも
気に入ったようです。







女子率が高そうと行くのを渋っていた相棒は、
笹倉慎介さんのライブがあることを知って思い切って参加(笑)
久しぶりの生歌はやっぱりいいなあとうっとりしていたら、
まんざぶちゃんとアッコちゃんにばったり。
ウチに遊びに来てくれたのはもう2年前か〜。
ヒナちゃんはおっきくなって、ますます可愛くなっていました。
会えて嬉しかったな〜。


♪♪♪


そして翌日の日曜日は
石神井公園ふるさと文化館分室で
高田漣さんのコンサート。
先日見に行った木島始さんの展示に合わせて
企画されたイベントでした。
漣さんの声はお父さんとは違う
少し太くて柔らかい声。
この場に似つかわしい歌があまりなくて、、と
照れながら一時間たっぷり。
歌もギターもとても良かったなあ。
「ブラザー軒」や「コーヒーブルース」なども
歌ってくれて嬉しかった。


ライブにはこのところ
ず〜っと行っていなかったのだけれど、
2日続けての生歌。
贅沢な週末でした。

  
by m-tuuli | 2016-03-07 18:10 | Comments(4)

立春


c0246847_1882250.jpg













暦の上ではもう春。
天気が良かったので、歩いて石神井公園方面へ。
木蓮の蕾も少しふっくら。


c0246847_18105733.jpg













綺麗な音色が聞こえて見渡すと、
池の向こうで誰かがバイオリンを弾いていました。


昨日は節分。
出かけた帰りに荻窪駅ビルの地下で
夕食にと恵方巻を買いました。
南南東の方角を確認し、相棒と食べ始めたのですが・・
相棒、一口食べて「うまい!」と一声。

「しまった、黙って食べないとご利益が無いって
テレビで言ってたのに・・知らないのか!」
(私の心の声)

必死にジェスチャーで「黙って食べるべし!」と伝えようとするも
「え?え?」となかなか伝わらず。。。

せっかく買ってきたのに。もう。
でも何故黙って食べなくちゃいけないのかな〜?

謎。
by m-tuuli | 2016-02-04 18:48 | Comments(2)

メリークリスマス


日曜日に換気扇掃除を終わらせて、
昨日には年賀状も刷り上がり、
お正月を迎える準備もラストスパート。

クリスマスイブの今日、
特にイベントらしいことはしないのですが、
ペースを少し緩めておやつにシュトーレンなど。

c0246847_17174585.jpg
c0246847_17272013.jpg

我が家の“箱入り娘”も
おやつをもらってゴキゲンです。

大掃除ももうひと頑張り。
やることがあれこれあって
忙しくバタバタしていると
ついピリピリしがちになるのだけれど、
何かの映画で(マザーウォーターだったかな)
もたいまさこさんが
  「機嫌よくやんなさいよ」
と言っていたっけなと思って、イカンイカンと自分を諌めます。

今日明日はすこ〜しゆっくり過ごそうかな。
皆さんもどうぞ良いクリスマスを☆
by m-tuuli | 2015-12-24 17:50 | Comments(2)

開幕


c0246847_18175441.jpg













ソチオリンピックが始まりましたね。
これから約2週間、
どんなドラマを見せてくれるのでしょうか。
スケートもジャンプもカーリングもホッケーも
みんな楽しみです。
頑張れ〜。

さて今日の東京は・・・
20年に一度の大雪とかで
まるでオリンピック会場にいるかのよう。

c0246847_18262135.jpg
c0246847_18273831.jpg

午前中ですでにこの状態。
吹雪いているし、
近くの家の屋根に雪庇?こんなの初めて見ました。

明日は外出の予定があるのに、
いったいどうなってしまうのか・・・。

みなさんもくれぐれも気をつけて。
by m-tuuli | 2014-02-08 18:53 | Comments(2)