ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

11月のいろいろ

   c0246847_21574080.jpg













毎日色を変えていく景色。
散歩コースの石神井公園には
枝道がたくさんあって、
今日はひょいと入ったところに
大きなケヤキの木をみつけました。

c0246847_22063182.jpg














11月のいろいろ。

初めての金継ぎ体験。
旅先で購入して愛用していたのに
欠いてしまった器が見事に(自分比)蘇りました。
今年は金継ぎをやってみたいなと
思い立ってから早10ヶ月・・・。
やっと実現できて嬉しかった。
教えてくれた“6次元”のナカムラクニオさんの話も
とても面白かったな。

c0246847_22122293.jpg














c0246847_22232977.jpg

そうそう、母と姉と姪っ子との4人で
スカイツリーにも初登頂。
平日だったので、
並ばずにすんなり入れてよかった。

2017年の年初めに思ったことを
遅ればせながらやっと実現。

c0246847_23062579.jpg














寒くなってきたので、
たきびにフカフカのベッド(写真手前)を買ったのに、
一向に使用する気配なし。奮発したのに〜。

c0246847_22434557.jpg





 牢名主生活はやめて
 ベッドで寝て
 ほしいのだけど・・・。






c0246847_22385085.jpg
いただいたおもちゃで
元気に楽しそうに遊んでいるから
よしとしようか。

ここのところ、
Caravanの「サンティアゴの道」を
よく聞いている。
なんだか勝手に、
来歴に謎をもつ猫を
応援する唄と思って聞いている。

そろそろ冬が来るんだなあ。

# by m-tuuli | 2017-11-25 23:31 | 日記 | Comments(0)

変わっていくもの。変わらないもの。

 
数日前は暑くて冷や麦を食べていたのに、
今日は12月並の気温なのだとか。
寒いので晩御飯はおでんにしました。

体の中もびっくりして、
ついていくのに必死なのかな。
一昨日は朝起きたら左膝が痛んだりして、
なんとなく不調。
寒暖差疲労だとか
寒暖差アレルギーという言葉も聞くし、
気をつけて体調管理をしないとですね。

本来は秋。芸術の秋。

c0246847_18213551.jpg














少し前の週末、
府中市美術館で開催されている
“フィンランドデザイン展”を観てきました。
壁いっぱいに並んだ
石本藤雄氏の花のレリーフは壮観。
家具もテキスタイルも陶芸もグラフィックデザインも
時代とともに変遷しつつ
常に自然とともにあるデザインは
やっぱり素敵。
混んでいなくてゆったり観られてよかった。

c0246847_18204480.jpg














府中は個人的に懐かしい街。
駅には大きな商業ビルができて、
すっかり様変わりしていたけれど、
南側にある大國魂神社はそのまま。
入り口にある幹周り約7mの
ケヤキの御神木も
しっかりとした姿で立っていました。

変わっていくのは当たり前のことだけれど、
懐かしい街に変わらない場所があるのは嬉しい。

# by m-tuuli | 2017-10-16 19:05 | 日記 | Comments(0)

平和な9月


    c0246847_20094081.jpg













c0246847_20103921.jpg

あちこちに秋の景色。
前半はバタバタと過ごしていた9月。

後半はスローダウンして、好きな本屋へ行ったり、

c0246847_20184846.jpg














c0246847_20200500.jpg




こんなところで








c0246847_20222210.jpg










こんなものを食べたり、

高校時代の友人の書道展を見に行ったり、

さいたま新都心という新しい(自分比)街に
Caravanのライブを聴きに行ったり、

皆でお墓参りをして、
帰りに鰻を食べたりして過ごしました。

平和な日々。平和は大事。


c0246847_20322446.jpg














たきびはといえば、
月初めに3歳になりました。

ススキのおもちゃで荒ぶる大人女子。
年一回の健康診断も問題なしでよかった。



# by m-tuuli | 2017-09-25 20:58 | Comments(2)

今年も

c0246847_17002313.jpg














朝早くから響くセミの声。
今日も暑くなるのだなあと迎える1日。
72回目の原爆の日。

7月7日に国連で採択された核兵器禁止条約。
誰も座ることのなかった
Japanと書かれた席に置かれた白い折り鶴には、
外国の言葉で
「あなたに、ここにいて欲しかった。」
と書かれてあったそう。



c0246847_17404881.jpg











先週の土曜日に
姉と姪っ子と行った布博。
いろいろ迷って、
福田利之さんのイラストのガーゼハンカチと
ツバメと花のブローチを買いました。
女子3人の買い物の楽しかったこと!

昨日の土曜日は
姪っ子の新居にお招きを受けて
相棒と二人で訪問。
新しい部屋の中は
若い二人で素敵に整えられていました。
美味しい手料理もいただいて。
たくさんごちそうさま。ウフフ。
嬉しかったのう。



# by m-tuuli | 2017-08-06 18:09 | Comments(2)

2017折り返し


2017も半分が過ぎました。
春あたりから仕事が忙しくなって、
ここしばらくは
朝6時半くらいからパソコンに向かったり、
夜も10時すぎまで残業(?)したり・・・。
前半はけっこう頑張った。。。かな。
昨年の11月から始めた
寝る前のストレッチも続いているし。

折り返してすぐの7月1日の幸。
お友達の柚子さんが
たきびに会いに我が家へ来てくれました。
柚子さんは風が会わせてくれた、
大好きな大切な友達。
温かい余韻のある言葉をたくさん持っている人。
大の猫好きさん。

c0246847_20505347.jpg




柚子さんに
猫が釣れるおもちゃを
いただきました。
Catch!!






c0246847_20541630.jpg














一緒に遊べて楽しかった。
また遊びにきてくニャさいネ。(たきび談)


先週の週末は、
大学を卒業して初めて勤めた会社があった
懐かしい街へ相棒と。
相棒とはその会社で同期入社だったのでした。

c0246847_20594306.jpg




しばらく行かないうちに、
オシャレ街に
変貌しておりました。
びっくり。
通っていたビルも既に
取り壊されてもう無いし。




c0246847_21004280.jpg
謎の建造物も。

頭の中で計算してみたら、
終戦の年〜通い始めた年と
通い始めた年〜現在と
ほぼ変わらない歳月。
そりゃ変わるのもムリないか。

きっといい変化なんだろうな。

2017年の後半もほどほどに頑張りつつ、
穏やかで平和な日々でありますように。
と、やや消極的な目標を。


# by m-tuuli | 2017-07-16 21:28 | 日記 | Comments(2)