ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

夏の、はじまり


早めのお昼をすませて外に出ると、
日差しはもう夏のよう。

c0246847_21121779.jpg











c0246847_2062247.jpg













相棒と久しぶりに渋谷のPARCOまで。
「かないくん展」を観にいってきました。


c0246847_20334036.jpg









谷川俊太郎/作 松本大洋/絵 の絵本
「かないくん」の展覧会
物語に沿って原画を見ながら進むことができます。
(撮影OKの展覧会でした)
松本大洋さんの絵は、
鉛筆だけのスケッチも繊細で優しいのに
強さのある線がとてもきれい。

谷川俊太郎さんの詩の展示や
不思議な仕掛けの廊下もあって
心の中で「あっ」とか「はっ」とか
小さな気付きのある展覧会でした。


c0246847_20571095.jpg










こんなお昼ごはんが美味しい季節になって。
家にはそば皿が無くて、冷たいうどんも
この楕円のザルにのせていただきます。
水受け皿は合羽橋で探して求めたステンレスのトレイ。
昔の喫茶店でオムライスとかが乗っていたようなあれです。
軽くて洗いやすくて収納しやすくて気に入っています。

他のお家ではどんなふうにしておそばを食べているのか
ちょっと知りたい。
by m-tuuli | 2014-05-24 21:37 | 日記 | Comments(0)
<< シンキチ君 一日鉄子 >>