ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

宇宙物理学と浪花節


c0246847_17413120.jpg










このところ何やら世の中を騒がせている“暗黒物質”なるもの。
名前だけを聞いて浮かぶのは、
そこには密かに地球征服を企む悪の一団がいて・・・とか、
近づくと何もかも吸い込まれて消えてなくなってしまう・・・
(それはブラックホール?)とか、
漠然と恐いイメージ。
いったい何?何?、でもニュースを見てもわからない。

こういう理系脳の乏しい人のために、
子供に語りかけるような文章で
わかりやすく解説された記事が新聞に出ていました。
やれやれこれで私にも・・・と思い読んでみたのですが、
結局のところ100分の1も理解できず、
「とにかく宇宙にはまだまだわからないことが
たくさんあるんだ。」
ということが辛うじてわかっただけで。

それでも最後に
東京大カブリ数物連携宇宙研究機構長の村山斉さんが
「自らのルーツを知るためにも、正体を解明したい。
星を生み、私たちを生んだ、遠い“生き別れの親”のような
存在だから。」と結んでいて、
「生き別れの親?なんだか浪花節みたい、
でも私たちの命とつながっているものなのね・・・。」
とちょっとだけ親しいものに感じられて。

悪の一団もいないらしくてよかったです。

注:写真と文章は関係ありません。
by m-tuuli | 2013-04-19 18:44 | 日記 | Comments(2)
Commented by ゆずマム at 2013-04-24 20:51 x
こんばんは
悪の一団、いないらしくてホントによかった…!
私は理系脳の持ち合わせがないので、文章と関係のない写真のスイーツの方が気になります♥
オイシソウ…
じつはゆず、あんこ好きなんです

風来さん、大切な仕事に書き込んだ私のコメントへの返信
どうもありがとうございます
眉間に寄っていたしわが取れました

いつか石神井公園のお散歩したいと思います
Commented by m-tuuli at 2013-04-25 18:23 x
ゆずマムさんこんにちは。
写真は“月寒ドーナツ道産子プレミアム”(長い)
というお菓子で近くのスーパーマーケットの
北海道フェアでみつけて購入しました。
これが美味しかったのです。ふふ♥
まあ、ゆずちゃんあんこも好きなのですか?
甘党ですね〜。

私もまだまだ風のことで
オロオロやハラハラしてばかりで
全然偉そうなことは言えないんですけれど・・。
お互い頑張りましょうね。
時々ふっと息を吐きながらね。

<< いつか私も 大切な仕事 >>