ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

暑い熱い


暑いですね。
午前中の少しでも涼しいうちにと思って買い物に出たのですが、
あまりの暑さにびっくりしました。
石神井公園の中を通ったら、
小学生くらいの女の子が2人で何かを探しながら歩いていて、
見ると両手いっぱいにセミの抜け殻を集めていました。
子供は元気だなあ。

c0246847_18153737.jpg











c0246847_18193278.jpg











近くの農家の庭先にある朝採り野菜の販売機。
尻腐れていないトマト(あたりまえか)が4個で¥200也

凛々子は、・・・・頑張っています(泣笑)


そうそう、オリンピックが始まりましたね。
開会式に先駆けて、
サッカーは男女共幸先の良いスタートで嬉しい!
他にも楽しみな競技がいっぱい。
こちらはおおいに熱い戦いを期待しています。
by m-tuuli | 2012-07-27 18:45 | 日記 | Comments(3)
Commented by よこちん at 2012-07-31 20:00 x
お久しぶりです。暑い日々が続きますね....(;;ToT;;)

今年のうちのベランダトマトは三種類。プチとミニとアイコ様。
もうほとんどシーズン終盤です。
100個は収穫できたかな。(最終予想)
うちも数個は知り腐れ病にかかりましたが、そんなに広がりはしませんでした。ただ不幸な子を捥ぐだけで、取り立てて何もせず、、、
そちらはどうなりました?
因に、タテ長の黄色いアイコ様は、意外と甘くて美味しいですよ!
来年お試し有れ◎

                 ・・・・・つづく
Commented by よこちん at 2012-07-31 20:01 x
さらに今年はレイシで『緑のカーテン』に挑戦!
昔、田舎ではそう呼んでいましたが、、、いわゆる苦瓜,ゴーヤです。
幅1m分だけですが、見事なカーテンができていますよ!!!
毎日の人工受粉のおかげで、大きな実は20cm位です。

・・・『緑のカーテン』って本当に凄いですよ☆☆☆
陽避けシェードや葦簾とは全然違います!
葉の間を抜ける風は気持ちよく、光を受け鮮やかに輝く葉は室内を気持ちを明るくします◎
科学的な成果は知りませんが、、、確実に体感温度を下げてくれます◎

是非是非お勧めします!挑戦してみてください。
来年は幅を倍増してみようかな〜
実は綺麗にカーテンを作るにはコツが要るようで、、、
必要あらば伝授しますよ。

オリンピックサッカーは、毎回録画して観戦してるので、
観るまでの間の全てのオリンピック情報をシャットアウトしなければならず、、、苦労してます(笑)

まだまだ眠れぬ“暑い熱い夜”が続きますが、頑張りましょう!!!
Commented by シャバ at 2012-08-01 13:51 x
久しぶり〜。
すごいね!トマト大豊作なのね。
いいなあ〜。羨ましい。妬ましい。(笑)
うちのは結局半分くらいやられてしまって、
昨日やっとこさ一個、軽い尻腐れ有りのを収穫しました。
収穫できそうなのはあと5個位かな〜。
でも直径が5㎝くらいの結構立派な実なのです。
少々不出来でも自分で育てると愛おしくて。
来年はアイコ様(!?)を育ててみようかな。

『緑のカーテン』いいよね。
今年うちは朝顔にしました。
今ひとつ葉の茂りが弱いのだけれど・・・。
ゴーヤ、何年か前に育てたことあるある。
そうそう、葉っぱの緑が鮮やかで綺麗なのよね。
でも実があまり大きくならなくて
オレンジ色になるまで鑑賞していたら
ありんこが集団でやってきてちょっと恐いことに・・。
教訓:ゴーヤの実は青いうちに収穫するべし。

いよいよオリンピックも佳境に入ってきたね。
まだまだ夜更かしが重なりそう。
お互い暑さに一本負けしないよう、
楽しい工夫でのりきっていきましょう〜。
<< 収穫 原っぱ広場 >>