ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

晴れるといいな

c0246847_1193791.jpg















清々しいお天気で始まった連休の初日。
花粉も落ち着いてきて、
開け放した窓から入る風が気持ちよくて。
いい季節ですね。

先日、スーパーのレジ横に
こんなものを見つけて買ってしまいました。
金環食を見る遮光板。
なんでも、金環食が見られる範囲を金環帯といって、
九州南部から関東の広い範囲がこれにかかるそうなのですが、
今回東京はその帯のほぼ中心に位置していて、
綺麗なリング状の金環食が見られるとのこと。
なんと次に東京で見られるのは300年後!
へえ〜、それは要するにラストチャンスということ?

5月21日の7時34分頃が最大食の時間なのだそう。
朝ごはんを早めに食べてしっかり見たいと思います。
晴れるといいな。
by m-tuuli | 2012-04-28 11:11 | 日記 | Comments(2)
Commented by ナナミ at 2012-04-30 23:01 x
ついに2012年の金環食が来てしまった…と、今年に入ってずっと思っていました。
ていうのも、高校生の時に大好きでよく聞いていたドリカムの「時間旅行」という歌があるのですが、その中の歌詞にこんなのがあるんです。

「指輪をくれる? 待ってるから 2012年の
 金環食まで 待ってるから とびきりのやつを
 忘れないでね そうよ 太陽のリング」

気づいたらもう20年も前の歌なんですね…。
全然色あせず、時間が止まったままのような感じで聞いていましたけど。

きっと、今年の金環食を特別に感じてる女子は、私だけじゃない気がします。
うーん、私もレンズを買うかなー。
Commented by シャバ at 2012-05-01 09:41 x
ドリカム、懐かしい。
20年前にそんな歌詞があったのね。
高校生の時に好きだった歌の歌詞って、
しっかり記憶に残ってずっと忘れないよね。
私はその頃既にだいぶ大人になっていて、
残業続きの日々に少し疲れていた頃だったな〜。

「時間旅行」っていう歌は知らなかったのだけど、
タイトルと最後の一文、
「晴れたらいいね」にしようかなとも思って
偶然にもドリカムの歌、思い出していました。

レンズ、高いもののほうが
きれいに見えるのかしらとも思ったのだけど、
一番安いのを買いました。¥197也、へへ。

そうそう、
私は風のお薬当番で行かれないのだけれど、
5月4日も晴れるように祈っているね♪♪♪

<< 川遊び 小さな芸術 >>