ブログトップ

m*tuuli

mtuuli.exblog.jp

春を確認

c0246847_1048517.jpg














あれれ、今年は見逃してしまったのかな
と思っていたら、やっと会えました。
そう、土筆です。
毎年土筆の姿を確認しないと、
春の訪れを見逃してしまったような気になってしまいます。
都内では見かけるのが難しくなってしまった土筆ですが、
毎年見られる場所が近くに一カ所だけあって、
季節になると探しにいってしまいます。
いつもならば、桜の開花より早いのに、
今年はほぼ同時でした。
土筆が見られる期間は短くて、
うっかりするとあっという間にスギナに変わってしまいます。

小学生の頃、
春になると近くの土手で土筆を摘むのが好きでした。
何が楽しかったのかなあ。
持って帰ると母が袴をひとつひとつ丁寧に取って
卵とじにしてくれて・・・。
今思えば大変な作業ですね。

他にもレンゲとかシロツメクサとか、
子供の頃の記憶につながる植物はたくさん。

春の野にお弁当を持って出掛けて一日のんびり過ごしたいなあ。
by m-tuuli | 2012-04-06 11:44 | 日記 | Comments(2)
Commented by よこちん&ゆ〜 at 2012-04-10 00:16 x
8日の日曜日、二人で初めて目黒川の桜を観に行ってきました。
心地良い天候だったのですが、、、足の踏み場も無い程の
人!人!人!人!人!
何が嬉しくてこんなところへ、、、と
自分で自分達を笑ってしまいました。
(その上、川は臭いし、、、ToT;)

明後日は、近所の石神井川でのんびりランチでもします。
Commented by m-tuuli at 2012-04-11 13:14
目黒川の桜も綺麗だよね。
あのあたりはおしゃれなお店も多くて、
覗きながらぶらぶら歩くのも楽しいし。
そっかそんなにすごい人だったんだ。

芸大寮の桜が満開になったから明日は更新したいな〜。
石神井川でのランチいいな〜。
<< 満開 にゃんこはうす写真展 >>